マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

噂好きな田舎

こんにちは、緑豆です。

 

平日は都内、週末(bi-weeklyだけど)は山梨の

二拠点生活を続けています。

普段は夫と二人で週末は行動しているのですが

時々、夫の知り合いと会うこともあり、話をしたりします。

 

話をと言いつつ、夫の知り合いの会話を聞いているというのが正しいのですが

その内容に疲弊することが多くて

最初は「仲良く!」と思って話をがんばって聞いていた気がしますが

ここのところは ぼんやりと聞き流すことがほとんど。

 

というのも

話の9割近く(といっていいんじゃない)は「どこどこの誰々がこうだ」という噂話ばかり。

知らない人だから。。。というよりも

「○○さんは子供をほったらかして、実際はそのお姉さんが世話をしていて、ちょっとどうなのかなぁ~って思っちゃうよね」とか

「○○さんって前の職場が××で、その前の職場が△△らしいけど、どっちも辞めた理由が■■らしくって、今の職場の◇◇さんいわく、今の仕事の仕方も~...」とか

とにかく誰かの何かがどうって話のオンパレードで筒抜け!

子育てのやり方なんて人それぞれだし

前々職場のことまで知られているとかなんか怖いし...

 

何より、私、人のプライベートそんな興味ない!!笑

 

郷に入れば郷に従え ともいうけれど

それで悪習(もしくは自分の道徳観や価値観に著しく反するもの)を良しとするのもおかしなことなので

これからも ぼーっと聞き流すか

その場をすーっと立ち去るかして

自分なりの距離感を大切にしたいなぁと思いました。