マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

もうすぐ結婚1年目

こんにちは、緑豆です。

 

来月で結婚して1年がたちます。

結婚後はやるはずのなかった結婚式をあげ

結婚資金不足から「大丈夫!」と夫に一言言って

実は資金不足の60万円をカードローンで借り、結婚式の翌月からせっせと繰り上げ返済にいそしんでいました。

3月から繰り上げ返済がスタートし、本日半月目にして完済しました。

1か月10万円以上(利息もあるので)をコツコツと返済したことになります。

 

夫には内緒でローンを組んだのでとにかく早く完済したくて

家計を見直しながらやりくりしてきました。

とはいっても、夫と会う週末はお出かけも楽しみ

この半月で2度、国内旅行も2人で楽しんでいます。

その一方で、会わない平日は家計をぎゅっと引き締め

夫の実家からいただけるたくさんのお野菜を下処理して冷凍庫で保存

私の母からは勤め先の弁当屋のあまったお惣菜をこれまた大量にもらい冷凍保存

それらを平日は解凍して調理に使いながら無駄な食材を買わないようにすることで-2万円削減することができました。

昔は服も毎月のように買っていたのですが(後で家計簿を見返すと・・・)

服は隔月で購入するようにし、購入額も昔より平均で-2万円に抑えらえるようになりました。

それ以外では特に何か頑張ったりしてないのですが、

この2つの出費を意識するようになったことで、他の出費も色々と抑えられたようで

それだけでなぜか家計が平均+10万円ほど黒字化に安定して転じることができました。

 

この+10万円は返済に消えていったのですが、月によっては+17万円の黒字の月もあり

自分自身にすごく自信が持てるようになりました。

確かに・・・少し服はマンネリ化していたりしておしゃれ度は下がったなぁと自覚もあるのですが

それでも、2か月に1度は好きな服を1~2着買えていたし

この半年間で実家の京都への帰省も2回でき、定期的に進めている脱毛もそのタイミングで実施もできたし

この生活で+10万円がちゃんと余ってくれるなら、これからも続けられそうです。

 

仕事に関していうと、結婚前よりも色々といいペースで進められていて

エンジニアとして前よりもスキルアップできているのを実感できています。

結婚が直接影響したとは思いませんが、ただ結婚や週末婚という生活を通して

「田舎より東京での生活があっている」

「職場に近い場所に住んでいたい」

 

という気持ちがはっきりとしたこともあるし

今の職場ではエンジニアが圧倒的に不足していて必要とされている

という事も言われたり、実感することもあり

今の仕事や職場が今の自分には合っているんだなぁと自覚できたことで

仕事が楽しくできています。

 

なんだかいいこと尽くめばかり書いてしまいましたが

これからどうなるかはもちろん分からないとも思っています。

 

でも、少なくとも今日は

ローンが完済できたことでひとつ肩の荷が下り、ちょっぴり自信もついたし

来月の結婚記念日は清々しい気持ちで迎えられる気がしています。

 

ローンのことも、仕事の詳しいことも夫は全く知りませんが....笑

この半年間、家計を見直してこれたのも夫がいてくれたからというのは間違いありません。

これからずっと支えあっていく大切なパートナー。

長い人生をなるべく笑って過ごすためにも、お金大事ですもんね。

 

来月から半年は+10万は貯蓄に回し、

半年後に再び奨学金繰り上げ返済を再開させます。

 

それでは、また