マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奨学金を返還しよう ~7月の成果(家計簿編)~

こんにちは、緑豆です。 本業の収入を100%とした時の、支出の内訳7月分になります。 ※但し、本業収入は貯金分と奨学金繰り上げ分は最初から除いています(天引きの考え) ------------------ 家賃:34.7% 実家支援費:8.9% 食費:8% 奨学金返済:7.2% 衣料費…

奨学金を返還しよう ~実家から重いアルバムを簡単に引き取る方法~

こんにちは、緑豆です。 夏の暑い日には お客様用布団を取り出して 家の中で一番風通しのよいリビングで寝ていた豆ですが、 お客様用布団を処分したことで、この夏耐えられなくなり ついにクーラーを付けるようになりました。。。 久しくクーラーに頼らない…

奨学金を返還しよう ~7月の成果(断捨離編)~

こんにちは、緑豆です。 7月の断捨離成果になります! 先月の予告通り、メルカリで売れない服は潔く今月末から 少し捨て始めました。 【売ったもの】132個 ・トップス×14 (内訳) ジャケット×2/ノースリーブ×1/長袖×8/半袖×2/カーディガン×1/ ・ボトムス×8 …

奨学金を返還しよう ~7月の成果(副収入編)~

こんにちは、緑豆です。 7月の成果を発表します! 【副収入】 ・Amazon: 4,729円 ・ブックオフ: 2,205円 ・メルカリ: 40,625円 ・大学講義報酬: 41,000円 ・おもちゃの売却: 3,000円 合計91,559円でした!パチパチーー ■Amazon振り返り 自動水やり機を売却した…

奨学金を返還しよう ~番外編 新しい出逢い~

こんにちは、緑豆です。帰省する時にはなるべく友人と会う約束はほどほどに、 家族や実家の犬との時間を作るようにしています。 ※今は家族も父親とは音信不通なので 母親一人時々妹ですが。そんないつもの帰省とは少し違って 今回は セミリタイヤの友人宅に3…

奨学金を返還しよう ~京都9日目~

こんにちは、緑豆です。今日は京都最終日。 やっとこさ、この京都エントリーから解放されます。 とりとめもないしょうもない内容を見てくださった方、ありがとうございます。 京都のちょっとしたお店や日常を結果的に書くことになり そんな京都に行ってみた…

奨学金を返還しよう ~京都8日目~

こんにちは、緑豆です。 ■然花抄院 今日はお墓参り、祖母の家に顔を出した後 然花抄院 という カステラで有名なお菓子屋さんに散歩がてら行ってきました。室町本店|然花抄院www.zen-kashoin.com 中庭には大きな垂れ桜が植わっていて のんびりとお茶とお菓子…

奨学金を返還しよう ~京都7日目~

こんにちは、緑豆です。京都は雨。 暑いよりかは出掛ける気持ちになるので 今日は傘を差して 大好きなカレー屋さんに行ってきました。 ■ガーネッシュ 前回は残念ながらお休みだったのでた食べれなかった 念願のカレー! 同じく食べ損ねた友人にも連絡をして…

奨学金を返還しよう ~京都5-6日目~

こんにちは、緑豆です。相変わらず暑い京都。 暑い以外 感想のない京都。予定をガチガチに入れるのは好きではなく、 特に人と会う予定を入れると楽しいけれど 疲れるのも確か。 この2日間は日中は予定を入れず ひたすら家に引きこもっていました。 (※家から…

奨学金を返還しよう ~京都4日目~

こんにちは、緑豆です。京都はうだるような暑さが続いています。。 昨日は中学からの同級生の女の子で 10代の頃から株を運用して アベノミクスで儲けたお金でマンションの一室を購入し、 32歳にして株を運用しながらセミリタイヤ生活を行っている子のマンシ…

奨学金を返還しよう ~京都3日目~

こんにちは、緑豆です。京都3日目。暑い。。。 祇園祭が終わる==夏が来た という構図は今も昔も変わらずです。母親の家にある私の荷物を今回も片付けているのですが 大体 捨てる物ばかりで 京都市の黄色いゴミ袋の山が出来上がっています。 早く捨てたいので…

奨学金を返還しよう ~京都2日目~

こんにちは、緑豆です。台風も通りすぎたようで 今日は髪を切りに行ってきました。美容院では普段絶対読まないような雑誌が読めて 何気に放置されている時間も大好きです。 今日はnon・noをペラペラとめくっていたところ 「大学2年生の就活事情?」というよ…

奨学金を返還しよう ~京都1日目~

こんにちは、緑豆です。昨日から一足早い夏休み休暇をとって 京都に帰っています。昨日は大雨でしたが 母親とランチバイキングを楽しんだ後、 Portaの洋服屋さんが50%オフだったのでパンツとトップス、スカーフをプレゼントしました。 自分の服は相変わらず…

奨学金を返還しよう ~塩系インテリア~

こんにちは、緑豆です。 最近、部屋がすっきりしてきたので 家に帰ったり 朝目覚めるのが楽しみになってきました。 家の玄関をあけて、 朝、目が覚めて、 見渡す部屋が綺麗だと なんだか清々しい気分になります。 昔から、 引っ越さないのに不動産のページを…

奨学金を返還しよう ~白湯+1日2食健康法~

こんにちは、緑豆です。白湯を朝に飲み初めてから 食欲がなくなったと前に書いたのですが、 朝ごはんについて調べるうちに さらに1日2食健康法なるものを知り、 食欲減ったついでに一部分だけ始めてみたところ 少し身体や生活に変化が出てきたので書き留めて…

奨学金を返還しよう ~30代どう生きたいか②~

こんにちは、緑豆です。前回からの続き。具体的に目指す生活にどれくらいお金がかかりそうかをざっくり試算しました。 ※マメではないので、ざっくりです。ざっくりでもいいので把握してみるのが大切かと思いました。 - ☆:現在、着手中 ★:現在、達成中 ・:…

奨学金を返還しよう ~30代どう生きたいか①~

こんにちは、緑豆です。 どんな30代生活を送りたいかを考える事にしました。とりあえず2015/7現在(32歳)時点は以下になります。 -----------------------------☆:現在、着手中★:現在、達成中・:未着手 ------------------------------ ■お金☆奨学金完済・…

奨学金を返還しよう ~朝ごはん~

こんにちは、緑豆です。最近朝に白湯を飲むようになったのですが すると 朝の食欲が減ってしまい 何を食べたらいいのか 悩むようになってしまいました。悩むくらいなら食べなくてもいいのかもと思いつつ とりあえず、しばらく生野菜を食べる事にしました。今…

奨学金を返還しよう ~モノを減らし始めてから気づいた色々な変化~

こんにちは、緑豆です。モノを減らし始めて2カ月ほど経ちました。色々と生活に変化が出てきたので今時点で気がついた点を書きとめておきます。今後もモノを減らす過程で気づきや生活や考え方の変化があるかもしれないのでこのエントリーも時間が経った時に…

奨学金を返還しよう ~客人が来た~

こんにちは、緑豆です。今日は友人がアクセサリー作りを教えに我が家に来てくれました。 元々は前のチームのチームメンバーの1人で 私よりも4つも年下ですが とてもしっかりした女の子で 仕事でもとても頼りにしていました。 私がチームを初めて持った最初の…

奨学金を返還しよう ~吊るす~

こんにちは、緑豆です。服が減ってきたので、収納用に使っていた網棚のかごに入れるほどでもなくなってきたので かごを減らして ハンガーに吊るすようにしてみました。ちょっと収納棚のパイプが邪魔ですが 吊るしておくと畳シワも付かないので いつでも綺麗…

奨学金を返還しよう ~私の玄関~

こんにちは、緑豆です。おしゃれな部屋でなくていいです。 揃ってなくていいです。ひとつ ひとつ バラバラで ひとつ ひとつ 大事な物に囲まれていたい。残った本当に大切な物が玄関で おかえり と言ってくれます。それではまた。

奨学金を返還しよう ~洗面台を掃除しました~

こんにちは、緑豆です。今日は粗大ごみを出す日だったので、 いつもより1時間早く起きてみました。久しぶりの晴天ということもあり、とっても気持ちが良く 色々な事を1時間の間にできてなんだかいい週末を迎えられそうです。 ・粗大ごみを出す ・洗濯物を干…

奨学金を返還しよう ~メルカリ 2カ月で売上20万円超えた話~

こんにちは、緑豆です。 メルカリを始めた5/15頃から数えてもうすぐ2カ月たつのでちょっとコツについてまとめてみました。売れた点数は約135点 売上は23万円ほどになります。出品数が195点なので7割近くは出品して売れていることになります。なかなかいい売…

奨学金を返還しよう ~お隣さんと話はしない?~

こんにちは、緑豆です。今日、仕事帰りに大家さんから 「2つ隣の住人の方から 廊下で傘を干していて何度か邪魔になったのでどけて欲しいと連絡があったのですが。。。 」と電話をもらいました。端によせていたので人は普通に通れるのと、 元々他の階の住人も…

奨学金を返還しよう ~NHKでミニマリストが紹介されていました~

こんにちは、緑豆です。今日はNHKの朝のニュース番組でミニマリストの紹介があるということで いつもより少し早起きをしてみました。やはり 物が少ない暮らしはとてもスッキリしていて 見ているだけで気持ちがいいですね。 本当に何もない部屋にはできません…

奨学金を返還しよう ~中国のおいしいお茶~

こんにちは、緑豆です。 私はコーヒーを飲まない分 お茶を良く飲みます。 紅茶、緑茶、煎茶、ほうじ茶、烏龍茶etc... 中国とも仕事で関わりがあったりするのですが 同僚が北京で買えるおいしいお茶を発見して以来 毎日、デスク横でお湯を沸かしてここ最近は…

奨学金を返還しよう 〜コアワーキングスペースを利用してみた〜

こんにちは、緑豆です。 DropBoxへのデータ移管を会社の端末をデザリングして行っていたのですが ちょっとデータ使用量がエラい事になっていたので これはマズい気がすると思い、 コアワーキングスペースのWiFiを利用することにしました。 私が来た時には何…

奨学金を返還しよう ~豆は突然1テラを手に入れた~

こんにちは、緑豆です。 前回、CDは当面捨てない!と話しましたが、 私のノートPCの容量をひっ迫しつづけ、ついには外付けHDDまで購入させてしまった 大量の音楽ファイルはちゃんと整理したいなと思い、 音楽データのクラウド化を行うことにしました。 ■Drop…

奨学金を返還しよう ~昇給しました~

こんにちは、緑豆です。 本日 本業で昇給しました。ワーイワーイ 年俸制?なので月換算すると+9千円ほどですがありがたいです。 ありがたありがた。 意識してやったことは1つ ・仕事減らしました 無駄な仕事をじゃんじゃん減らしました。 それやる意味あるんです…