マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奨学金を返還しよう ~ミニマリストという生き方についてちょっと考えた~

こんにちは、緑豆です。 さて、これまで取り上げてきませんでしたが 私にとって一番の断捨離の障壁は 実は服でも靴でも本でも無く 「CD」です。 でも、これは今時点では断捨離しない事に決めました。 ■音楽が好きです 音楽は 本当にいい思い出しかありません…

奨学金を返還しよう ~気づけばエンジニアは外人ばかり~

こんにちは、緑豆です。 人の入れ替わりの時期ですね。 私のチームも一人 抜けることになり 次の方を探しているところですが マッチする人が外人しかいない。。。 日本人エンジニアってどこにいるんだろう? あの、「エンジニアはどこだー!?」っていうCMが…

奨学金を返還しよう ~ずいぶん物が無くなりました~

こんにちは、緑豆です。 ■座禅用座布団を使ってみた 普通の座布団を捨てて 座禅用座布団を1つ購入してみました。 普通の座布団の厚みの倍以上あってコンパクト。 クッションのように見えますが、クッションより中身がぎゅーっと詰まっているで固め。 恐らく…

奨学金を返還しよう ~返還の儀式は静かに終わっていました~

こんにちは、緑豆です。 先月に4つの奨学金の内、1つの返還が終わった!という話をしましたが、 実はアレが届いたら、ばばーんとblogの記事にしたいなーと思っていたことがあったのです。 アレというのは、、、完済した時に送られてくるという 賞状! 賞状…

奨学金を返還しよう ~6月の成果~

こんにちは、緑豆です。 少し早いですが、6月の成果を発表します! 【副収入】 ・メルカリ:120,650円 ・Amazon:2,380円 ・ブックオフ:3,625円 合計126,655円でした!パチパチーーヒューヒュー ■Amazon振り返り Amazonでは★1という残念すぎる評価がついてから ぱた…

奨学金を返還しよう ~6月の成果(断捨離編)~

こんにちは、緑豆です。 少し早いですが、6月の断捨離成果になります! メルカリでの出品は来月で一段落つきそうな予感です。 しばらく売れ行きを観察しつつ もう、売れそうにもないなと判断したものはどんどん捨ててしまおうと思います。 【売ったもの】159…

奨学金を返還しよう ~座布団を沢山捨てて座禅用座布団を1枚購入~

こんにちは、緑豆です。今日は1日家にこもってせっせと断捨離とメルカリ出品。今日は部屋の隅に積まれて気になっていた 座布団×5枚をゴミ袋にぽいっと。あら スッキリということで 今持っている座布団をすべて手放す事でことに。 ただ我が家はローテーブル…

奨学金を返還しよう ~組み込み系からWeb系エンジニアへ~

こんにちは、緑豆です。 ここ数カ月、 モノを捨て始める少し前から考えていたのですが モノを捨て始めてから、さらに思いを強くしたこと それは 場所を選ばずに働きたい ということ ぶっちゃけると私の職業は組み込み系エンジニアです。 組み込みで、色々な…

奨学金を返還しよう ~もう、プレゼントをあげる/もらうのは止めよう~

こんにちは、緑豆です。昨日書いたエントリーが、別の端末で書いていた下書きで誤って上書きしてしまい、 結果消えてしまいました。。。 大したことは書いてないので まぁいいか と思ってますが、 ★を付けて下さった方には申し訳ないことをしてしまいました…

奨学金を返還しよう ~何をしていないかを誇りに思う~

こんにちは、緑豆です。 「何をしているかと同じくらい 何をしていないかを誇りに思っている」 スティーブジョブス 「ぼくたちに、もうモノは必要ない」を読んでいると お恥ずかしながらウルウルと涙を溜めながら読んでいる自分がいました。 持てば持つほど …

奨学金を返還しよう ~モノと私の愛憎劇~

こんにちは、緑豆です。ここのところ肩こりが酷いです。 物を手放しはじめて2ヶ月ほど経過しましたが 今少し疲れている気がします。 そして思いました。。。 物を捨てるエネルギー半端ないわ!! とくに散らかってる部屋でも無かったのですが クローゼットか…

奨学金を返還しよう ~メイク道具 スキンケア~

こんにちは、緑豆です。今日は お医者さんに処方してもらったけど余ってしまった薬、 なくなったと思って買い足して後で見つかったリップクリーム、 大量のヘアピン(ヘアピンって数本でいいのに、大体束で何十本も入ったのしか売ってないですよね。。) 等を…

奨学金を返還しよう ~中野・高円寺のおいしいもん~

こんにちは、緑豆です。 ちょうど会社も人の移動の時期なのか、歓送迎会等の飲み会が増えてきて ちょっと家計を圧迫しそうでひやひやしています。 3回に2回は呑みのお誘いは断る というような付き合いの悪い豆ですが、 ギリギリ社会人をやっています。 最大…

奨学金を返還しよう ~日々是経験 メルカリ Amazon トラブル編~

こんにちは、緑豆です。メルカリ、Amazon絶好調! とこれまで書いてきましたが、 トラブルが無かった訳ではなく、いくつか豆がガクブルしたトラブルがあったのでご紹介します。 【メルカリ編】 ■商品到着申請をいつまで経っても完了してくれない この方は商…

奨学金を返還しよう ~繰上金額を間違って申請してしまった~

こんにちは、緑豆です。 ここのところメルカリ出品&発送に精を出し過ぎていて 週末がびっくりするぐらいすぐに過ぎてしまっています・・・。 ブログもなかなか更新できておらず ■奨学金繰り上げ返済額が間違っていた 緑豆は「スカラネット」というサイトか…

奨学金を返還しよう ~特許の話~

こんにちは、緑豆です。先月、大学で知的財産に関する講義のゲストスピーカーとして60分ほど話をさせていただいたのですが特に特許課でもないですし、特許も持ってはいるものの(もちろん会社名義で出してます)製品化されてもいないので話に出すほどでもと…