マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

二拠点居住 結婚後

こんにちは 緑豆です。

二拠点居住をはじめて早7ヶ月が過ぎ
週末婚をはじめて1ヶ月が経過しました。

結婚式の準備もあり、最近は
山梨には土曜日の夕方着、日曜日夜発というペースで少し山梨にいる時間が短くなっています。

とりあえずは結婚式が終わるまでは
あまり無理をせずに このペースを続けようかと思います。

■テレワーク■
その一方で ここ半年ほどで
会社も働き方改革に力を入れはじめ(電通ショックがきっかけ?)、
その一環でテレワークが推進されるようになりました。
ここ1~2ヶ月の話なので 前例はほぼないみたいですが
私にとってはすごく良い機会なので
昨日ついに 上司との個人面談の際に
なるべく毎週月曜日は山梨でテレワークしたい という相談をしてみました。

テレワークなので 月曜日に夫との時間が持てるわけではありませんが
少なくとも日曜日の夜は一緒に夜ご飯を食べれるし
月曜日の夜も夕飯を一緒に食べれます。

これまで土曜日も仕事を入れていた夫ですが
今月からは一緒の時間を作るために
土日休みに調整してくれたので
私も二人の時間を作る努力をしないとです。

課長自身も前例もないので
制度のことが良く分かっていないらしく
部長にも相談してから 回答させてくれ との事で
まだすぐ実現できるか分かりませんが
やれる事はやっていこうと思います。

それではまた。