マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~数年に一度のひらめき~

こんにちは、緑豆です。

よく すばらしい発明はトイレなど
ぼーっとしている時に閃くと言いますが、

本日、家に帰ってきて
シャワーを浴びてる時に

ぴかりーん!!

数年に一度の閃きが起きました!

もう何年も部署内で悩まされてきた 割りと大きな問題について
先月から 私も対策チームに召集されていました。

私が参加した時点ですでに方向性が変な所に向かっていて
正直 会議では イライラ
「まずは 効果があるかどうか調査しないと」
「根拠を示さないと我々も動けない」
「過去のプロジェクトのデータを使って仮説を立証しないと」
「コストと期間、期待する効果をまずは明確に。。」

云々

会議であーだ こーだ 言う前に
コード見ようよ!
とりあえず アタリはあるし動こうよ!

何とか 方向性は思う所に今週落ち着き、
ほっと一息。

まさに 先ほど
シャワーあびながら ぼんやりしていると
突然!
リソースも時間も最小限に
今までの問題 まるっと解決できて
なんなら 1チームまるっと人が要らなくなる案を
思いついてしまった。。。

週末はゆっくりしようと思って
ノートPCを会社に置いてきてしたのですが
持って帰れば良かったと
初めての後悔。

最近は
社外のセミナーに参加したりする機会が少し多かったので
同業他社や異業種の方から
色々と刺激や情報を貰う事があり
もしかすると その反動で
緩んだ脳ミソから
突然アイデアが湧いてきたみたいです。

たまには いつもの日常から 少し外れて
無理をしてみるのもいいのかもしれません。

早く来週になってほしいな~
どうか モチベーションが週末に消えませんように。

それではまた。