マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~世界はそれでも廻ってる~

こんにちは、緑豆です。

不要品の整理を金曜日から続けています。

古いネイル
古着
古い靴 etc...

いかに沢山の物に囲まれていたかが分かります
友人から言わせれば、私は物が少ないと言われたりしますが(実際、家電はほとんど無い)
緑熊さんや、他多くのブロガーの方のブログを読んでいると
まだダイエットできるものだらけだなと思います。

不要品を整理すると、一見捨てる行為が
「もったいない」精神に反しているようですが、
実はほんとに大切な物が何なのかが分かり、
物を大切にしようという気持ちが芽生えてきます。
もらったお手紙も、
今~これからも大切にしたい人、大切な人の分だけ手元に残して
後は捨ててしまいまいました。

クローゼットの奥とかではなく
いつでも手に届く距離に置いて、見失わないようにしたいです。

持たない事で大切にできる事や物があることを知りました。
例えば一時期フェアトレードの商品を積極的に買ったりしていた事がありました。
「私が買うことで、世界に貢献できるんだ!」
と思ったり。
例えば 「私はこの人を幸せにできるんだ!」
と思ったり。

そうやって 自分が介入したり、所有する事が一番いいことだって
勝手に思いこむタチで
私が明るく前向きに元気に笑っていれば 周りも笑って元気になるはず。と。
それが絶対いいと。

でも、人も世界も私が居ても居なくても、全然実は何て事ないって事に気がついて(笑)


当面の目標は
- ハンガーラックにかかる分だけに1シーズンの服の所有を減らす事。

  • 1シーズンを春夏、秋冬に分けること

→つまり、全所有の服はハンガーラック×2 のみとする

  • 鞄の数を今の1/3まで減らす事。


さて
あまり根詰めても。。折角のお休みです。
今日は息抜きに埼玉 大宮のスーパー銭湯
雑魚寝宿泊3500円してきます(^^)

それではまた。