マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

2016年夏のふりかえり

こんにちは、緑豆です。

近況報告。

■BLNS
最後に打ってから1カ月以上経過。
もうすっかり顎の肉が気にならなくなりました。
打ってすぐより、数カ月経った方が効果が出るのか
単純に最近体重も勝手に元に戻っていたので
そのせいかもしれませんが
元の体重の頃と比べても、顎下がすっきりしているようなので
BLNS成果は確実にありそうです。
来年あたりにあと追加で1回くらい打っておきたいなぁと思われる
微妙な肉が気になる気もしますが
それよりも脱毛の続きに予算を回した方がよさそう。
脱毛は上腕、VIO、脇、太ももが現在進行中。
考えてみれば、10年近くもゆるりゆるりと脱毛をしています。
女性とは本当に大変な生き物です。

■植物のワークショップ
無事、終わりました!
最初は人集まるのかなぁとハラハラしていましたが、
最終的には、おかげさまで定員オーバーとなり
参加者の方からもよかったとの声をたくさんいただき
ほんとやってみてよかった。
客単価も予想を上回ったので、こちらも大収穫。
企画から半年。
私は前日から、
相方氏は2日前からほぼ徹夜で最後の準備作業を行い
色々と余裕のない部分もあり
ピリッとした場面もあったのですが
改善点や反省点を終わった後に二人で話し合えて
ちゃんと次に繋げることができたのが個人的には一番の成果でした。
コーヒーも酸味を楽しめるようになってから
すっかり好きになってしまい
仲の良いカフェのオーナーから週末時々働かない?と誘われ
ちょっと今悩み中。
今の仕事は、お客さまと直接接する仕事ではなく
社内で完結してしまうので
カフェ仕事は願ってもないお誘い。
地域との繋がりもさらに持てるのも魅力だし・・・。

ただ、週末は大学の授業や課題作成もあったり
悩ましい・・・・すごくやりたい。
美味しいコーヒーやカフェラテ入れれるようになりたい。
もうしばらく考えてみます。

■大学の授業
進んでない・・・・。
特にテキスト課題が全然進んでいなくて
月に1~2単位ペースでしか単位が習得できていない。
ワークショップあったし、色々あったしとそれは言い訳で
本当はもっと使える時間はあったはず。
少しでもリカバリーするために
東京開催の授業で日程調整できなかったものは
京都開催の方で一部取るように変更。
来月は授業を詰めて入れてしまったので
今から課題に追われ始めています...。がんばらないと。

反省するところはたくさんありますが
大学、通うようになってよかったなぁとは思っています。
フォトショやイラレで簡単なものは作れるようになったので
例えば、今の仕事で自分のチームのロゴを無駄に作成して
資料に貼り付けてみたり、
資料のフォントやレイアウト構成にも気を配れるようになり、資料としての完成度は格段に上がったと思います。
いくつか作成、管理しているツールのrelease mailを社内に展開する際にも
宣伝用にバナーを作成してメールに組み込んでみたりなど
見せる(魅せる)を意識して仕事の成果を表現できるようになったのは収穫かな。

■デザイン
デザインを勉強するようになって、覚えることがとにかく多すぎることに驚愕。
デザインの歴史とか背景とかそういうものももちろんですが、
タイポグラフィひとつとっても
文字組の方法や文字の部位の名称、サイズ(写真植字か鋳造活字かでも単位が違ったり、文字サイズなのか、レタースペーシングなのかによっても単位が違う)、フォントファミリーの種類、欧文書体なのか日本語書体なのか、フォントメーカーの違い、表示させる媒体の違い等等
考えることや選択肢が多すぎる上、
その中から、何を伝えたいか、誰に伝えたいか、コンセプトは?等を踏まえたうえで
文字を置くという作業は
センスがいいという言葉では全くもって片付けられない、
とても地味で根気のいる作業。
髪の毛一本分か、それ以下のズレや大きさまで指摘されるので職人芸の世界でもある。
この道を究めることは難しいとは思うけれど
デザインを考える上でタイポグラフィは避けては通れない分野。
すべては頭に入らなくとも、フォントファミリーくらいは見分けられ、使い分けられるようにはなりたいなと奮闘中です。
目がちかちかする笑

■旅
月1で山梨or京都に週末出かけているので
それ以外の地域というのはお金の事もありあまり行けていないのですが
来月、久しぶりに旅行に行ってきます!
瀬戸内国際芸術祭を見に高松へ~。
有名になりすぎた芸術祭ですが 実は今回が初めて。
芸術祭も楽しみですが、どちらかといえば島めぐりが楽しみ。
なかなか休みを合わせずらい相方氏と4日間一緒にいることになるので
夜はWebショップ作成の話や次の活動をどうするか等々についても話を進めれたらいいな。

ほんとうにやることが多すぎる・・・。
なのに今年もあと3カ月。
ずるずると怠けないように気合い入れてがんばります。

それではまた。