マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~引っ越します~

こんにちは、緑豆です。

昨日は 仕事関係の資格の試験を受けてきました。
上司に薦められて 受けてみるか~と
軽い気持ちで申し込み
ここのところ 週末細々と試験対策で 図書館通いをしていたのですが
一段落ついてほっとしています。
出来映えは、、正直ぼろぼろでしたが
まぁ 勉強した内容はその分身になったと思うので
ヨシとしましょう。

ひと区切りついたところで
本日大きな決断をしました。
タイトルの通り、来月末に今の家を引っ越すことにしました。
今日 部屋の内覧をして その場で決めてしまいました。
部屋決めについては 人よりかなり場数を踏んでいることもあり
割りと直感で決めてしまいます。
今借りている部屋が好きすぎて
高い家賃を払ってきましたが
色々と次の目標ややりたいことを考えると
そろそろ動かないといけないと思っていました。
そのタイミングで 見つけたお部屋。
南向き、2口コンロ、明るい、静か、部屋が2部屋以上。
家賃は今より4万円も月々安くなります。
何より、実際に内覧してみて ここに住んでいる自分が想像できたので
思いきって 踏み切れました。
引っ越しには初期費用がかかりますが
1年もしないうちに回収できるので いいかな。

あと もうひとつのチャレンジは
まだ決定ではないのですが この春から
通信制の大学に入学しようかと考えています。
この月4万円浮いたお金だけでは学費をすべてまかなえませんが
なんとか工面して やってみようかなと。
一応 最終学歴は理工学部修士ですが
今 見当しているのは とある芸大の情報デザイン学科になります。
サイトやアプリのデザインって
なんちゃってで なんとなくは作ろうと思えば作れてしまうと思うのですが
なんとなく 私の場合 それで作れたとしても
「デザインもできます」って言えない。
デザインに大して 一種の恐怖心だったり
コンプレックスがずっとあって
「勉強してないのに わりとセンスのよい素人」 という
ある意味、いつでも逃げれる立ち位置でいるのが
楽で。
自分では 趣味の範囲で終わらせたかったし
興味があるし好きだからこそ
実力を試したり 真剣に取り組むのが怖かったジャンル。

でも 今
友人の作品や商品のお仕事を少しお手伝いする中で
逃げずに 向き合ってみたい
という気持ちになってきました。
友人が高いクオリティの物を目指すなら
私も同じくらい 自分の任してもらった分野で
胸はっていい仕事をしてみたい。

本来であれば
学費を貯めてから という手順なんでしょうが
なんせ時間がない。
3年次編入でこの春スタートしても
卒業まで最短2年。
卒業の時点で35歳。。。

投資なのか浪費なのか自分にも分かりませんが
面白いか面白くないかで言えば
やってみた方が絶対面白い!

お金の面で もう少し検討しないといけないので
とりあえず来週 学校説明会に行ってきます。

それではまた。