マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~最近始めたスマホアプリ~

こんにちは、緑豆です。

 

最近、スマホアプリで面白いものを見つけて

毎日継続して使っているので少しご紹介したいと思います。

※ちなみにAndroidを使っています。

 

■あすかぶ!

楽天が作っている無料アプリです。

私も緑熊さんのように少しは運用もできるようになりたいなぁと思い

奨学金を返還した後の次の目標として株の勉強をはじめようと思いました。

そこで見つけたのがこのアプリです。

毎日1銘柄、アプリが指定する株価が上がるか下がるかを予想する

というだけのアプリですが、

株価の推移、キュレーションされたその企業に関するニュース情報、企業の基本情報

等がアプリから見れるので

初心者の私にとっては 投資をせずに予想ができて

他の方の予想や、コメントも見れるので毎日予想をしながら

色々な銘柄の株やその企業の情報について勉強できるので

無理なく続けられて楽しいです。

UIも直観的で分かりやすいです。

www.asukabu.com

 

■Duolingo

こちらは外国語学習の無料アプリです。

外国語と書いたのは、英語だけでなく

オランダ語ウクライナ語、ポルトガル語、ドイツ語・・・

とにかく沢山の言語が用意されています。

Webアプリ版と、スマホアプリ版があるようですが

私はスマホアプリ版で英語を現在勉強中です。

自分の英語レベルに合わせて出題される問題が変わる

自己学習型形式で、無理なく反復学習できるように絶妙にチューニングされています。

またリスニング、スピーキングの問題もまんべんなく混ざっているので

今のところ飽きずに ゲーム感覚で毎日10~15分ほど

お風呂に入る前にその日の学習を終わらせるようにしています。

自分が学生の頃、このアプリがあったらもっと気軽に英語勉強したかもなぁ。

甥っ子がもう少し大きくなったら このアプリを紹介したいですね。

もしくは母親のケータイがスマホになったら

生涯学習とボケ防止に勧めてあげたいな。

ja.duolingo.com

 

それではまた。