マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~人間関係でストレス溜め気味~

こんにちは、緑豆です。

シルバーウィークもあっという間に終わり
また現実に引き戻されています。
仕事では とてもよい人たちに恵まれていて
大きな人間関係のトラブルに巻き込まれずに来ていますが
ここのところ 仕事とは直接関係ないけど
人間関係で少し精神をすり減らしています。

■メール多すぎる主婦
以前 中国茶講座で知り合った 50代の女性ですが
メール交換をしたところ
結構な量のメールが送られてくるようになりました。
元々 メールは連絡手段以外で使わないので
「こんな本買いました~オススメです」とか
「明日は◯◯へ行ってきます」とか
そういう内容のメールが来ても
どうしようもできません。。
さらに「◯◯がオススメなので御時間あるときに見てみてください!」と
タスクが発生しているので それが苦痛(*_*)
時間あっても それに時間を使いたくない。。
恐らく 相手からすると好意でメールを下さっているのですが
ちょっと困り気味な今日この頃です。


メール好き同士ならよいかもしれませんが
そうでない相手に送る場合は メールを送る時にはぜひとも注意してもらいたいのが、、
・返事が来なくても催促しない(出欠確認とか期限があるもの除く)
・メールは短く。お喋りに使わない
・何かを強要しない(是非見てみてとか プレッシャー。せめて情報共有だけにしてほしい。見たければ言われなくても自ら見ます。)

です。

■片付けられない同僚
私の職場の隣の席に 片付けられない同僚がいます。
そして 本人は無自覚です。
たしかにごみの山まではいきませんが ごみがある程度溜まるまで捨てに行かないので
凄く気になります。。。
しかも 質が悪いことに「食べ物が入っていた殻」!
お弁当の空箱
納豆の空箱
ジュース等のペットボトル パック
パンの袋
スナック菓子の袋
使い終わった割りばし

ヴーー

出社してから彼はサンダルに履き替えるのですが
脱いだ靴下を床に並べるのも 気持ちが悪い。

彼専用のマグカップも一度も洗われていない。

鼻をかんだちり紙も机の上に丸めて置きっぱなし。

仕事内容だと これはダメでしょって言い易いのですが
机の周りが汚ない というのは凄く指摘しづらい(涙)

「奥さんに俺の入った後のお風呂が汚ないって怒られるんだ~酷いよね ハハハ」と彼は前に話してくれましたが
恐らく 汚ないんでしょう。。

もし 旦那さん、奥さま、お子さんで家で片付けできていない社会人がいるのであれば
ぜひ 職場の机の上に何が乗っているのか それとなく聞いてみてください。
もし 散らかっていそうであれば
職場は例え自分のデスクであっても
公共の場である事 不快に思う人も居ること
伝えてもらえると嬉しいです。

仕事だと注意できるんだけどなぁ
こういうのって どう伝えたらいいのか難しいデス。

それではまた。