マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~お隣さんと話はしない?~

こんにちは、緑豆です。

今日、仕事帰りに大家さんから
「2つ隣の住人の方から 廊下で傘を干していて何度か邪魔になったのでどけて欲しいと連絡があったのですが。。。 」と電話をもらいました。

端によせていたので人は普通に通れるのと、
元々他の階の住人も昔からそのように乾かしていたので特に問題になると思っていなかったので
そのようにしていたのですが、
後から引っ越してきたこちらの若夫婦には迷惑だったようです。

迷惑をかけてたのなら申し訳ないなあと思いましたが
その一方で 電話を切った後、少しだけ後味が悪くなりました。

何が後味悪いかって。。。
「二件隣なので直接言ってくれればいいのに。。。」
と思ってしまったこと。

なんとなく 大家さんの話し方だと
何度もそういうことがあった というように仰られていたので
まるで何度もお願いしたのに それでもやめてくれないから仕方なく大家さんに連絡をした
みたいなニュアンスがあったので
それは違うのになぁと思いました。

「傘が少し邪魔なので 畳んでもらえないですか?」

「あぁ、すみません。邪魔になってたんですね。これから気を付けます。」

それだけで丸く話が収まったと思うのですが
こういう会話すら出来ない若い夫婦(連絡をしたのは私と歳が近そうな夫婦)が増えているんでしょうか。

近隣トラブルに発展するのを恐れて??
うーん。うーん。
この件で ちょっと隣人との溝を感じた豆でした。


それではまた。