マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~モノと私の愛憎劇~

こんにちは、緑豆です。

ここのところ肩こりが酷いです。
物を手放しはじめて2ヶ月ほど経過しましたが
今少し疲れている気がします。
そして思いました。。。


物を捨てるエネルギー半端ないわ!!


とくに散らかってる部屋でも無かったのですが
クローゼットから引っ張り出すと まるでクローゼットの奥は底なし穴と繋がっているんじゃないか!?と思うくらい主に服が出てきました。

全部忘れてた訳じゃないけど、何年も着てない。。。

そんな服たちばかりです。

ただ捨てるだけなら簡単ですが、服好きな豆としては
手放す時も最後まで見届けたいと思い
古着回収やメルカリ出品をしてきました。

休日はメルカリ出品の為に
アイロンがけ→写真撮影→採寸→説明文作成→購入者とのやりとり→梱包→発送
という作業をひたすら行い、休日終了(°∀°)ワーイ

確実に減ってはいるのですが、
物を手放すのにこんなにエネルギーがいるとは。。。

昨日もメルカリで全く人気の無い服や、
汚れがある服なんかを14点 マルイまでえっさほいさと運びました。

物がある(主に服)

物と向き合わないといけない(メンテしたり)

多いとすっごい疲れる(キャパ超え)

本来 休日にしたい時間の過ごし方ができない

すっごい疲れる アイロンかけすぎて肩こり誘発

ふぅ。。。。 ←イマココ


そんなこんなで
物を持つと後々すごく大変だと 身に染みて分かったので
物欲がめっきり無くなっていたのですが、
気晴らしに寄った本屋で
「ぼくたちに、もうモノは必要ない」を購入。www.amazon.co.jp


ちょっと手を休めて、読書でもしようと昨日は夜早めに寝床についたものの
読んでいると、
モノを捨てるというエネルギーに費やしている今の自分の状態 =「おモノ様」に主導権を握られているという実感 に変わり

こんにゃろー とまた寝床から飛び起き
ごみ袋に物を詰め込んでいって結局寝不足に(=_=)ウィ~
しばらく「おモノ様」ととの愛憎劇が続きそうです。

それではまた。


※ちなみに夜中に捨てたもの
・謎のボードゲーム
・防虫シート
・タバスコ
・乾燥バジル
・小麦粉
米粉
・缶バッジ
・映画のパンフレット×10冊ほど
・未使用のポストカード×20枚ほど
・謎のスタンプ (押すとお化け屋敷みたいな音がなる骸骨柄の・・・。 捨てる前に試し押しすると夜中に鳴り響いて怖かった)
・高校生の頃に集めたToy storyのカードとか色々
・未使用の自由帳
・小学校の頃にもらった謎の「りょうちゃん」キーホルダー (りょうちゃんって誰?)
・使っていないペン類×10本ほど
・変なペン (アヒルの顔がついててボタンを押すと舌が飛び出すという機能つき)
・ポイントカード×10枚ほど