マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~日雇いバイトに行ってきた~

こんにちは、緑豆です。

 

今日は無事、日雇いバイトに採用されたので行ってきました~。

2chとかで 人間扱いされないとか、 死んだ目をした人ばっかりとか、あんましいい事書いてなくて実は不安でしたが、普通に集中して楽しく仕事ができました。

 

私が担当したお仕事は、段ボールに一杯詰まったブランド物の中古ワンピースをマネキンに着せてデジカメで撮ってプラケースに詰めて、最終的に何枚こなしたかを4回に分けて報告する、というものでした。

嬉しい事に、服が大好きな緑豆ですので、1着1着写真をなるべく綺麗に撮るという作業を楽しくこなす事ができ、時間もあっという間に過ぎました。

皆喋らずに黙々と作業していましたが、どんよりした雰囲気でもなく、各々集中して作業してる感じ。

立ちっぱなしですが 服によってカメラのアングルを変えるために膝をついたり、

服に埃が付いていたらコロコロで取ったり、

同じ姿勢が続くということもなくそれほど辛くはなかったです。

(とは言いつつ後半2時間ほどは腰が若干痛くなってきましたが、、、)

やっぱり服が根本的に好きなので愛着を持って接する事ができたというのも大きいのかも。

自分の好きな物を取り扱う作業に応募してみるというのが、

日雇い軽作業を楽しくこなすポイントかもしれませんね。

 

10時スタートで、12:30と16:30にそれぞれ10分のプチ休憩が、14:00~15:00の一時間で遅めのお昼休憩がちゃんと取れました。

飲み物も蓋が閉まる容器であれば持ち込み可で自由に飲む事もできました。

 

これなら来週も入れたら入りたいな~。

 

次入るときに気を付けたいのは、

① 立ちっぱなしの仕事は思った以上にお腹が空くので、お昼のお弁当はご飯多めに持っていく。

② 貴重品を管理できるようなロッカーなどは用意されていないので、お財布は持ってこない方がいい。

③ 持ち込み用の水筒を用意する。

④ プチ休憩用にチョコ等気分転換できるお菓子を持っていく。

⑤ 見える位置に時計が無いこともあるので、腕時計をしていく。

 

こんなところですかね。

 

明日は本当の休日♪ 昨日買った半額ブリがあるのでブリ大根でも作って家でのんびりしたいと思います(^^)

 

それではまた。