マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2017/4/1現在(34歳):171万円

奨学金を返還しよう ~いい借金は無い~

こんにちは、緑豆です。

 

ウルグアイのムヒカ大統領の演説が素晴らしいと最近話題になっていますね。

貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ

 

緑豆奨学金返還の為にあちゃこちゃ節約を始めていますが、基本ポジティブシンキングなので、節約に対してあまり辛いという感情はありません。

お金に執着が無い分使う事に対してもそれほど抵抗が無かったのですが、それは裏を返せば使えない事に対してもあまり抵抗が無いという事にもなります。

ただそれは自分の裁量で誰にも迷惑をかけないならいいかもですが、借金がある以上はお金とちゃんと向き合う人生を送ろうと思っています。

借金が完済したら、、、今度こそ大事な人を幸せにできるのかな~

借金返済は私にとってはちょっとづつだけど、幸せへ近づいているような気がしています。

ん? そうすると 借金をした瞬間は幸せの前借りをしているようで実は一瞬にして不幸にもなっているという事なのかも。

 

うーん、残りの人生、少なくとも自分の為にローンを組むという選択肢は無いな。

 

いい借金は無い!(少なくとも返済が終わらない限り本当の幸せは来ない)

 

そんな事を静かな夜に思った緑豆でした。

 

それではまた。