読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2017/4/1現在(34歳):171万円

奨学金を返還しよう ~職場を変える~

こんにちは 緑豆です。

一昨日にスウェーデンから帰国してまだまだ時差ボケで眠気に襲われていますが 充実した出張でした。

スウェーデンの人達の働き方に触れ、同じく目的を共にする同僚と沢山話をし、もっと楽しく仕事をしよう! 会社の閉塞感を打破するには自分達で何とかするしかない!と意気投合し、早速会社のラボを大学の研究室みたいに楽しくて、皆が自然と集まるような場所にするために日曜日に同僚と買い出しを行い、今日からラボの改造に着手。
早速賛同してくれそうな 人達に声をかけて出資を募りながら少しづつ備品を揃えていこうとしています。
私の働く会社の状況は決して良いものではなく、様々な予算削減の話が飛び交い、何となく最近は閉塞感しか感じられず ただこなすだけの仕事、どこか諦めに近い気持ち。
こんな時だからこそ楽しく仕事をしたい!もっと自分の力になるクリエイティブな仕事がしたい!ラボで音楽をかけながら 歳の近い同僚に声をかけはじめた。
意外と皆賛同してくれる。むしろ楽しんでくれる。
働きやすい場所を作ろう。元気に働ける居場所を作ろう。一つの奨学金返還の形。