マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

2019 総括 ~家計簿編~

こんにちは、緑豆です。

 

1年ぶりくらいに総括投稿してみます^^;

 

■2019年結果

収入は2019年とほぼ変わらず。

ただし、会社の方針転換により、年収のボーナスが占める割合が大きくなったことにより

月の手取りが-5万円減るという悲しい事態に。

ボーナスに頼らない家計にすることが目標だったので、毎月引き締めて過ごしました。

月2回だった山梨生活も、月1回に減らし

外食も月1万円程度で抑えるように目標を立て直し

今まで1回の脱毛で複数個所実施していたのを箇所を減らす‥等

地道な節約を積み重ねた1年でした。

 

【家計 2019年結果】

  • 光熱費 月平均 5,845円 (前年:6,305円)
  • 食費(外食費込) 月平均 32,086円 (前年:46,173円)
  • 交際費 月平均 29,679円 (前年:34,918円)
  • 美容費 月平均 20,180円 (前年:33,473円)
  • 衣料費 月平均 29,434円 (前年:40,007円)
  • 日用品(ふるさと納税分込) 月平均 18,787円 (前年:17,412円)
  • 医療費 月平均 3,925円 (前年:3,019円)
  • 保険料 月平均 6,687円 (前年:4,162円)
  • 固定費(奨学金返済込) 月平均 24,148円 (前年::45,407円)
  • 交通費(週末婚の往復、帰省往復、旅移動費含む)月平均 16,366円 (前年:12,983円)
  • 家賃(都内分) 月平均 98,000円 (前年:85,000円)
  • 家賃(山梨分) 月平均 10,500円(夫と折半のため) (前年: 10,500円)
  • 光熱費(山梨分) 月平均 3,457円 (前年:4,500円)

-----------------------------------------------------------

合計 月平均 309,758円 (前年:343,859円)

 

結果は34,101円/月 支出を減らすことに成功!

貯蓄は4万/月 できていたことになります。(ボーナス除く)

 

■2020年目標

また、引っ越ししないといけないのでなかなか厳しいですが

月々の貯蓄額をもっと増やしたい!

貯蓄 6万/月 (ボーナス除く)

ボーナス使い道 4割:貯金 3割:特別支出用 2割: 引っ越し費用  1割:奨学金返済

 

奨学金返済は、無利子のものが今残っている状態になりました。

有利子の時は貯蓄 < 奨学金返済 だったため、貯蓄をあまり増やしてこなかったので

2020年~は貯蓄をまずは目標額まで増やすことを優先していこうと思います。

 

そのためには、交際、美容、衣料に関してさらなる節約を進めます。

交通費については山梨宅を2月に解約するので、行く頻度は月1~2→年2~3回に減る予定

交際費 2.9万/月 →  2万/月 (-0.9万/月)

美容費   2万/月 → 1.8万/月 (-0.2万/月)

衣料費   2.9万/月 → 2.4万/月 (-0.5万/月)

交通費 1.6万/月 → 1.2万/月 (-0.4万/月)

一般的に衣料費と美容費が高いことは承知していますが

ここに関しては働いている楽しみでもあるので、自分のやりがいや生きがいとして

大事に、ただし身の丈にあった範囲で使っていきたいと思います。

 

それでは、また。