マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

2018年総括 仕事編

こんにちは、緑豆です。

 

2018年の仕事総括をしてみたいと思います。

ここは軽く・・・。

 

【本業】

残業時間 月平均 2-3時間といったところでしょうか。

仕事では会議はほとんどカットし、実作業のみに時間を割いています。

会社自体は成果主義でホワイトな会社なので時間の自由度はかなりあると思います。

監視されたり強要されない分、自分で目標をきっちりたててモチベーションを維持しながら仕事をしないとただの腑抜けになってしまいます。

私も一時期は、なんだかダラダラと仕事をしていたこともありましたが

一昨年頃から再びモチベージョンを取り戻して、今は適度なストレスとモチベーションを維持しながら仕事に打ち込めているのでよかったです。

会社の業績としてはけっこうやばいところまで来ていますが、ある程度スキルがないとできない専門職なのと、2年前からモチベーションを回復してスキル維持もできているので まぁどう転んでもくいっぱぐれることはないと思っています。

ただ、職場環境はこの業界では日本ではトップクラスだと思っているので

ここ数年は会社の業績が回復するまで踏ん張りたい。

 

【副業】

大体月2~3万程度ですが 週末カフェでバイトをしています。

少し特殊なお店でカフェ業務以外も色々とあり、その時々でできることを色々とお手伝いしています。

例えば、新たなウェブサービスの立ち上げだったり、書籍の出版イベント、ケータリングサービス、イベント出店、撮影の仕事 etc...

ここでの経験やコネクションは、時給換算できない価値のあるものなので

今後も必要とされている限りは続けていきたいと思っています。

地域とのつながりも深く、私のように一人暮らしをしている者にとっては

地域のイベントや地域の人とのつながりを持つことは

セーフティーネットとしての機能も兼ね備えているので、本当にありがたいお仕事をさせていただいているなとむしろ感謝の気持ちでいっぱいです。

 

仕事に関しては

どちらも順調な2018年でした。

 

それではまた。