読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2017/4/1現在(34歳):171万円

奨学金を返還しよう ~モノの入れ替え中~

こんにちは、緑豆です。

 

このところ、物の入れ替え出費が続いています。

 

窓を開けて、空気を入れ替えるように

古いモノにサヨナラをして、新しいモノを迎えるというのは

生活の換気とでも言えばいいでしょうか、

とても気持ちのよいものですね。

 

奨学金の繰り上げ返済は今年はもう打ち止めですが

新しい年に向けて もう少しだけ出費が続きそうです。

 

~最近の状況~

■入れ替え出費したもの

・タオル:3枚捨てて、2枚購入。今治タオルの白で統一

・コップ:4つ捨てて、4つ購入。今後フチが欠けてしまっている2個を追加で捨てるかも

・コート:1着メルカリで売って、1着購入。もう2着追加で出品予定。

・コンポ:メルカリで売って、もっとコンパクトなCDプレーヤー付きオーディオ機器を購入。四角い箱みたいなデザインなので、埃もたまりにくく移動も簡単になりました。

 

■入れ替え出費予定のもの

・シーツ:1セット捨てただけ。今後もう1セット捨てたら1セット購入予定。

・水筒:今持っている水筒のデザインがちょっとかわいらしすぎるので持っていると少し恥ずかしい。後継者はもっとシンプルなものにする予定。

 

■手放す予定のもの

・下着:3-4枚捨てる予定。購入するかは、考え中。

・ライブ/バンドTシャツ:ダサイデザインのものは着てないので捨てる。

・折りたたみ傘:4つも持っているので、2つ捨てる。

・ビニール傘:2本中1本捨てる。

・エコバッグ:数枚を残して残り全部捨てる。

 

■近いうちにやってみたい事

・服/靴のリスト作成:昨年と比べて、明らかに激減しているのでそろそろリスト作成ができそうな予感

・スノボ:昨年、ウェアを買ったんですよね・・・。この冬チャレンジしてみたいなぁ

 

~雑多なこと~

秋空のようにカラッと

ようやく長い長い停滞の時期を脱出できたようです。

人に会う元気を取り戻し

ドキドキしたり 笑ったりする感覚が自然に出てくるように。

何をしたという訳ではないのですが

時間が、部屋が、生活が、人が

少しづつ少しづつ時間をかけて絡み合って パンッ とはじけ飛んだような

そんな感じです。

 

断捨離をしたことが、停滞の脱出の要因ではありませんが

ただ、モノが少ない部屋にいると、

部屋という枠自体が無くなる感覚があって

その感覚は 外をふらーりするのが好きな私にとっては

すごく心地よいことが分かりました。


それでは また。