マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~返還前半戦終了?~

こんにちは、緑豆です。

このブログのひとつの目標になっている
奨学金完済。

確か 昨年末あたりには600万はあったと思いますが
せっせと毎月繰り上げ返還を続けたところ
324万まで減らす事ができました。

一番は 返還したらまず報告したい人が居るという事が決心できたキッカケですが
はじめてみると
生活スタイルを見直さないと早く返せないなぁ
そもそも 何にお金を使ってるんだろう?
なんで これにお金を使ってるんだろう?
必要だっけ?
必要な物って何だっけ?
支出だけじゃなくて 収入についても考えないと
仕事で必要なものって?

色々と考え直す事ができ
収入は殆ど変わってませんが
支出が減った事で
生活や気持ちに余裕が出てる気がします。
奨学金の繰り上げ返還の電話を掛けるのが
毎月いつの間にか楽しみになっていて
残元金が減る度に 自由を手に入れたような
そんなちょっと晴れやかな気分です(笑)

繰り上げ返還も折り返しに差し掛かってきました!
これからも がんばります。

それではまた。