マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~ノープロブレムと言ってしまう~

こんにちは、緑豆です。

日本語だと「ありがとう」と言われて
「どういたしまして」と直ぐに返せるのに

英語だと「thank you」と言われて
「My pleasure」とほんとは言いたいのに
「No problem」と言いそうになって
うっと 詰まって
何も言えずにニコニコして 終わってしまう。

どういたしまいて を検索すると
ノープロブレムがヒットしますが
気持ちとしては My pleasure が近いんですよね。

でも 教科書英語が頭から抜けなくて
パブロフの犬みたいに
反射的にノープロブレム っていつも言いそうになって
詰まって返すタイミングを逃すということを
もうずーっと繰り返していて
自分 どうかと思う。。。