マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~築地でお茶を楽しむ~

こんにちは、緑豆です。

昨日は築地のうおがし銘茶へ行ってきました。

うおがし銘茶は日比谷線築地駅から徒歩2分ほどの所にあり、
ビルの1~5階すべてお茶が楽しめるスペースになっています。
今日はうおがし銘茶が開催する日本一のお茶を決める「茶遊会」というイベントがあり
友人に誘われて参加してみました。

さすが決勝戦というだけあって
自分の知っているお茶とは次元の違う味がします。
旨み成分が凝縮されていて
お茶なんですが 昆布出汁を飲んでいるみたいなんです。
あと、お茶菓子をいただくと 味が際立つお茶もあったりして
お茶とお茶菓子の相性ってあるんだなぁ と
素人舌でも分かるくらい
お茶には表情や個性があって楽しいです。

いつもではないそうですが
今回の茶遊会ではお茶の生産者の方が
お茶を淹れてくださり
普段は聞けない生産者のお話を伺う事もできました。

午後は渋谷で中国茶の講座
今回は凍頂烏龍茶がテーマだったのですが
そこでも製造過程や凍頂烏龍茶、高山烏龍茶の歴史を知ることができ
日本茶中国茶の製造の違いや
お茶栽培に対する農家の方の根本的な考え方の違いを感じる事ができました。

いつか お茶畑で茶摘みから製造までを
自分でも体験できたらいいなと思いました。
お茶作り、特に製造過程は機械ではできない工程が多くあり
生産者の方が本当に徹夜で作られています。
本当に有難い事です。

今日買ったお茶も
持っているお茶も
いただいたお茶も
余すことなく 大切にいただこうと思いました。

それではまた。
f:id:midoribeans:20150913102330j:plain

新三浦ガーデンの親子丼↓
f:id:midoribeans:20150913102359j:plain

http://retty.me/area/PRE13/ARE2/SUB204/100000066084/