マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~ストレスレベル上昇中~

こんにちは、緑豆です。

最近 少しストレスが増えている気がします。

特に 嫌だなぁと思った事をひとつ。

ある同僚が「○○について詳しいのは緑豆さんだから分からない事があれば緑豆さんに聞くといいよ」と社内のエンジニアに
大々的に伝えたというのです。

その同僚は悪気があって言ったのではなく
むしろ私の事を評価して言ってくれたのだと思いますが
正直 私にとっては有り難迷惑以外の何物でもありませんでした。。。

相談される事がものすごいプレッシャーでストレス。
特に技術的な相談なんて。。。
エンジニアの世界に居る方はよく分かるかと思いますが
とにかく上には上が居る世界です。
私は1度と足りとも 自分がエンジニアです!と胸を張って言えた事がありませんし
なんならアナログな物が大好きだったりします。
それでも出来ない成りに
ソフトウェア工学は一通り学びましたし、
メンテナンス性を考えた設計が自分が大切にしている事で そこにある程度哲学があったりします。
ですがそれは今までの経験と勉強した積み重ねの結果であって
私自身は超凡人です。

超凡人ゆえ、じっくり仕事では考えないとよい解は出て来ないし
なんなら自画自賛できる閃きは数年に1度あれば良い方です。
当事者のエンジニアが悩んで分からなかった問題を
いきなり相談されても 超凡人の私に分かるわけない。。。
確かに チームの中ではご指名を受けた分野についてはまだ詳しいとは思うが
業界全体で見れば 普通レベルだと思うし
もう とにかく 私に相談するくらいなら
よくあるディベロッパーサイトやコミュニティサイトに質問あげて ネット越しの
本当に好きで好きで無償で解答をくれるような優秀なエンジニアから解答をもらった方がよっぽどいいと思う。

もしかしたら相談聞く事自体出来るかもしれないけど、、
何より勝手に名前出されて
勝手に仕事が自分のコントロール外で増えるかもしれないという状況になったのが
とにかく辛くて仕方ない。
私のマネージャーでもなんでも無いのに 勝手に仕事増やすとは
どういうつもりなんだろう。
悪気は無いのは分かっているけど 有り難迷惑以外の何物でもない。

相談されると 無下にもできないのでさらに辛い。
相談する側にも何の否も無いのだから。

丁度体調も悪化しているので、明日マネージャーに出来ない旨 相談してみよう。。。
他のチームの相談受ける余裕もないし
何より今はチームとしてやらないといけない作業が沢山あって そっちが大事な時期。

日々色々あります。

それではまた。