マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~夢中モードに入れた~

こんにちは、緑豆です。

このところ仕事がノリノリで 調子がすこぶる良いです。
ここ何年も全くコード書かなくなって、
アーキテクトとかチームリーダーとか肩書きついて、
お給料も少し増えて、
立場としては傍目には良くなってるような気がしますが
エンジニアとして なんか終わってるな~ と
自信喪失
ずっと不安で仕方なかったのですが

断捨離始めてみたり
奨学金と向き合ってみたり
無駄な会議や仕事をバンバン断ってみたり
残業時間を一桁台にまで落とし込んだりしてるうちに

部屋には「今必要な技術書だけ」が手元に残り
(大学での研究論文や過去読み込んだ技術書、専門書類、過去のプロジェクト設計書など過去の栄光系はすべて処分)
押し入れの中は劇的に物が無くなり
キッチンからも物が消え 洗い物も溜まらなくなり
時間も空間も余裕が生まれてきて

この度 無事に心のスランプから脱出。
フルスクラッチでひとつ社内向けのウェブアプリのプロトタイプ版 書き上げました(涙)
「わたしが作りました!」って胸はって言える物が出来た嬉しさと
何より 作ってるときに「めちゃくちゃノッている夢中モード」に入れたのが
本当に嬉しかった。
もう何年も仕事でこんな状態になってなくて
そもそも 仕事でこの状態になった事ってあったっけ?? というくらい無くて。

f:id:midoribeans:20150813082949j:plain

きっと人によってそれぞれだと思いますが
私の場合、ベタに、
夢中モードにスイッチが入ると
頭の中で同じ曲がリピートされ続けます。
大体 その曲は一日中流れ出すと同じで
次の日は次の日で まだそのモードが維持されていれば
その日に頭の中で最初に流れ出した曲が
やっぱりひたすらリピートされます。

ちなみに今週はこの3曲がリピートしてました↓
(月)上坂すみれ-Inner Urgeyoutu.be

(火)のんのびよりりぴーとのOPyoutu.be

(水)head automatica-Beating Heart Babyyoutu.be

自分でもどんな曲が流れ出すか全く分からないので
さながら頭の中がジュークボックスのようで楽しいです。

それではまた。