マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~新卒採用面接してきました~

こんにちは、緑豆です。

今日は休み返上、
新卒採用の技術面接を行ってきました。
面接時間は1人につき30分間、
私が学生の頃は 夢中で喋ってあっという間に終わったなぁという印象でしたが
聞き出す側は なかなか、、長く感じてしまいますね。

私は人事ではないのですが
わりとエントリーシートに書かれている文章から感じる本人の技術スキルや思考と
実際に会ってみて感じるソレは 割りと同じなんだなぁと
今回思いました。

アドバイスというほどでもありませんが
理系で技術職を目指す人は
「研究の目的や過程、結果に対する考察を自分で行う」ということは必ずやった方がいいです。
当たり前な話ですが、、、。
面接という短い時間だからこそ
この人「自分で考えて」研究に取り組んでるなぁ とか
研究への愛情具合とかが 聞いている側はわりとすぐに分かってしまいます。

それにしても 採用活動が昔と違って
こんな激暑な中に時期がずれ込んでしまっていますが
慣れないスーツで熱中症なんかにならないように
就活生の皆さんがんばって下さい!

※ですが、まぁ、くどいですが、本気で頑張るべきは技術職目指すなら研究ですけどね。。。
就活での面接はこれまでの頑張りをただ説明してもらう場なだけです。言葉をかんでも、スーツがヨレヨレで汗だくでも、敬語が上手くなくても、誤字脱字があっても、緊張で目が泳いでいても、別にそこは気にしてません。(他の会社は知りませんが)

それではまた。