マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~京都7日目~

こんにちは、緑豆です。

京都は雨。
暑いよりかは出掛ける気持ちになるので
今日は傘を差して 大好きなカレー屋さんに行ってきました。


■ガーネッシュ
前回は残念ながらお休みだったのでた食べれなかった
念願のカレー!
同じく食べ損ねた友人にも連絡をして一緒にいただきました。r.gnavi.co.jp


とにかくこの一口目甘く、すぐにスパイシーな味と香り、そしてジワジワと後から来る辛さがたまりません。。。!!
系統としてはインディアンカレーが近いですね。
ここのカレーを食べて以来、
京都に帰ってくると 必ず寄ってしまいます。
前回紹介したカマルの方が有名なようですが(おしゃれカフェ風だから?)、
断然私はこちらのカレーをオススメします。
f:id:midoribeans:20150723212618j:plain


私がカレー好きになったのは 実は社会人になって
東京に来てからで
それまでは 好きでも嫌いでもない存在でした。
今では京都でも良く見かけるようになった
エスニックなカレーは私が学生の頃はほとんど見かけず、
東京で初めてナンとインドカレーを食べた衝撃は今でも覚えています。

カレー、うめー

今ではググタスの「カレー食べる人 」というコミュニティに所属し
毎日 7000人以上もいるコミュメンバーがアップする
カレーの写真を眺めては
ヨダレを垂らす日々を送る、
一端のカレー好きにまで成長しました。

■ググタス
ところで私はSNS
FBやmixiはアカウント持ってるだけになりつつありますが
ググタスだけは 続けています。
イングレスというゲームのコミュニティが盛んという理由で本格的に始めましたが
今では
「カレー食べる人」や
狛犬集合」という狛犬ばかりの写真をアップするコミュなど
同じ趣味の知らない人とゆるーく繋がる雰囲気を楽しんでいます。
FBのように知ってる人の興味の無い話題(子供や家族旅行や晩御飯の話)で繋がる雰囲気とはわりと真逆なので
FBはちょっと。。。という人も
ググタスなら楽しめるかもしれませんね。

ちなみにググタスアカウントは知人には誰一人教えていません。
ひたすらイングレス×カレーという内容なので
特にやましい事を書いている訳ではありませんが
ここは一人で趣味を楽しむ場所として
趣味以外の雑音を入れたくないので 多分今後もこのまま
密かな趣味の場として 大切にしたいと思います。

祇園 後祭
今日は祇園祭の後祭 宵山
カレーを食べた後は そのまま 山鉾と各御神体巡りをしました。
山鉾は結構フォーカスされますが
山鉾には御神体がいらっしゃることは余り知られていないようです。
そちらの御神体もひとつひとつの山鉾が違うように
ひとつひとつ違っていてとても個性的です。
御神体は人とは限らず 例えば鯉山の山鉾は
その名の通り滝を昇る鯉の姿をされています。
中国では古来より鯉が滝を昇って龍になると云われていて
鯉はとても縁起のよい生き物として大切にされてきたそうです。
f:id:midoribeans:20150723214216j:plain

どの御神体も とても貴重なもので
この祇園祭でしか観ることができないので
もし 祇園祭へ行く機会がある方は
ぜひ 山鉾だけでなく 御神体にも注目していただけると
よいかなぁと思います。

ちなみに私は 黒主山の御神体がとりわけ好きです。
桜を仰ぎ見る大伴黒主の姿をされていて
とても優しいお顔で
見ると幸せな気持ちになります。
f:id:midoribeans:20150723214319j:plain


それではまた。