マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~京都3日目~

こんにちは、緑豆です。

京都3日目。暑い。。。
祇園祭が終わる==夏が来た という構図は今も昔も変わらずです。

母親の家にある私の荷物を今回も片付けているのですが
大体 捨てる物ばかりで
京都市の黄色いゴミ袋の山が出来上がっています。
早く捨てたいのですが ゴミ収集の日が決まっているので
しばらくゴミの山が部屋にできて申し訳ないです。
これが捨てれれば もう少し快適に過ごしてもらえるんじゃないかな。

昨日は友人とリッツカールトン京都からスタートです。
前から約束していた
ピエールエルメアフタヌーンティーを食べる」を実行する事にしました。

30分早く待ち合わせのホテルのラウンジに着いてしまったので
近くの二条大橋の橋の下で涼みながら本をペラペラ。
鴨川はまだ濁流でしたが やっぱりここに来ると落ち着きます。
f:id:midoribeans:20150719150701j:plain

ピエールエルメアフタヌーンティー

リッツカールトン京都では ピエールエルメアフタヌーンティーが食べれるラウンジがあり、
そちらで友人と4500円のアフタヌーンティーを堪能しました。
写真は残念ながら撮っていませんが
ピエールエルメのマカロン以外にもアミューズから始まり
スコーン、クッキー、ブラマンジェのパフェ、シュークリーム等々
どれもとっても美味しく 予約を取ってくれた友人に大感謝です。
紅茶は3種類いただき、どれも美味しかったのですが
とりわけ 「スモークドチャイナ」という中国茶
生まれて初めての薫りと味で個人的にオススメです!

www.ritzcarlton-kyoto.jp


下鴨神社 みたらし祭
その後 もう一人の友人と合流して 下鴨神社のみたらし祭へ行ってきました。
下鴨神社内の小川を素足で歩き、穢れを神水で洗い流すというお祭りです。
びっくりするくらい冷たい水なので 小さな子供の中には泣き出してしまう子も。
子供のかんの虫にも効くという事もあり 子供連れも多く
わいわいと楽しい雰囲気でした。
祇園祭の後に行われるお祭りなので 観光客は少なく
ゆっくりとした時間が流れていて
京都 帰ってきてよかったなぁと 友人とおしゃべりしながらじんわりと温かい気持ちになりました。
7月 | 年中行事 | 下鴨神社 御手洗祭(みたらしまつり) - 京の旬を楽しむ 京ごよみ


f:id:midoribeans:20150720142705j:plain

f:id:midoribeans:20150720142748j:plain

f:id:midoribeans:20150720142832j:plain

f:id:midoribeans:20150720142912j:plain
美しい、はねず色のお餅とほうじ茶。

■ファラヘルガーデン
下鴨神社の東側にあるイスラエル料理のお店、ファラヘルガーデンでピタパンをいただきました。www.falafelgarden.com


ピタパン自体それほど食べたことなかったのですが
おいしい食べ物ですね~。。
お野菜がぎゅうぎゅうに詰まっていて とってもボリューミー
4種類のピタパンの中から選べたのですが
その内3種類はビーガン対応ということもあり
店内には外人さんが何人かいらっしゃいました。
海外の方を案内することがあればこちらのお店は是非オススメしたいなと思います。

f:id:midoribeans:20150720144609j:plain

それではまた。