マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~昇給しました~

こんにちは、緑豆です。

 

本日 本業で昇給しました。ワーイワーイ

年俸制?なので月換算すると+9千円ほどですがありがたいです。

ありがたありがた。

 

意識してやったことは1つ

・仕事減らしました


無駄な仕事をじゃんじゃん減らしました。

それやる意味あるんですか? という仕事をバッサバッサ拒否しました。

無駄な会議もバッサバッサ削減しました。

で、意味があると思った事だけ集中してやるようにし

後はさっさと帰宅するようにしました。

意味があると思った事だけやっているので、仕事内容も目的も

自信を持って説明できるようになりました。

一方で、可愛げが無くなりましたが、まぁいいや。

さっさと帰宅できるようになったので

部屋の片づけも進み、生活の質が少し改善された気がします。


仕事量を増やす

お給料が沢山もらえる

でもプライベートな時間が減って外食が増えて支出が増える

手元に残るお金変わんない

 

みたいな社畜生活から脱却できて

仕事量減って、お給料増えたので会社と現マネージャに感謝です。

 

ならないですが、もし自分がマネージャーになったら

・何をしたか だけでなく

・何をしなかったか

を評価する人になりたいです。

。。。マネージャーならないですが。

 

この1年、いかに自分のチームが楽に仕事できるかを中心に考えてきました。

コードのリファクタリングを丸1年かけました。

前のマネージャや周りの人から「なんであんなことに時間かかってるんだ?」って影で言われてました(後から聞いた)

そんな声も無視して メンバーには「納得いく状態にコードを持っていく」という事だけ集中してがんばって貰いました。

んで、やっと今、その成果で

めっちゃ手のかからない いいコードにほぼ仕上がりました。

その結果、バグ修正・・・またバグ修正みたいな作業地獄から脱却し

あんま仕事しなくても、仕事回る集団になりました。

1年越しにやっと成果として報告できるようになって本当にうれしい。

前マネージャが降格し、現マネージャが理解のある方で本当に感謝です。

もちろんチームメンバーにも感謝です。

 

手が空いてきたので、今、次のやりたい事をチームで進めています。

これも、仕事を楽にするための仕事です。

根性とか気合とかそういうのをすべての人の仕事から消し去りたい。

そういう事を提案できるチームとしてこれからもがんばります。

 

お給料が増えて やる気が少しだけ出たでした。

 

それではまた。