マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~6月の成果(家計簿編)~

こんにちは、緑豆です。

 

副収入と断捨離の6月の成果については以前のエントリーでまとめましたが

せっかくですので、本業の収入を100%とした時の、支出の内訳を公開したいと思います。

 

f:id:midoribeans:20150702162903p:plain

-----------------

家賃:33%

奨学金返済(くりあげ分除く):7%

食費:6%

貯金:5%

雑費:3%

交際費:3%

水道光熱費:1%

保険:1%

通信費:0.6%

医療費:0.5%

交通費:0.3%

余ったお金:44.6%

------------------

 

円グラフにしましたが、諸々が細かすぎて良く見えません。

なんだか分かりにくいな・・・。

 

44.6%もプラス家計なのは、なかなか優秀ではないでしょうか。

キャッシングローンまで手を出した社会人1~2年目のあの頃から比べると

よくぞここまで真人間(真豆)になりました。。。。

 

さて、余ったお金は次のように活用しようと思います

・9月の友人結婚式費用(ご祝儀代)

・ちょっと自己投資用

・8月分の奨学金くりあげ返済

 

【余談】

忘れた頃に、大学で行った講義代が入金されていました。

いくら貰えるのか良く分かりませんでしたが4万円(交通費込み)いただきました。

ありがとう母校!

 

それではまた。