マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~中野・高円寺のおいしいもん~

こんにちは、緑豆です。

 

ちょうど会社も人の移動の時期なのか、歓送迎会等の飲み会が増えてきて

ちょっと家計を圧迫しそうでひやひやしています。

3回に2回は呑みのお誘いは断る というような付き合いの悪いですが、

ギリギリ社会人をやっています。

最大の問題は「ビールが飲めない。アルコール全般苦手」というところに尽きるのですが

最近、同僚に誘われて国産クラフトビールが生で飲めるお店に連れて行ってもらいました。

 

■麦酒工房

http://beerkobo.web.fc2.com/index.html

中央総武線沿線沿いを中心に5店舗お店があるようなのですが

私は、「中野ビール工房」と「高円寺ビール工房」に連れて行ってもらいました。

今年の1月に、出張でスウェーデンに行ったときにビアBarに連れて行かれ、

そこで苦みの少ないクラフトビールを勧められて飲んだのですが、

やはり苦くておいしく飲めませんでした。

もう自分にはビールジョッキ1杯を飲むなんて一生無理だ・・・ と、

この時さらに諦めが強くなってしまいました。

そんな事もあり、今回もあまり乗り気ではなかったのですが、

3回に1回は誘いに乗っておかなければ・・・というめちゃくちゃ消極的理由で行ってきました。オイオイ

 

高円寺ビール工房よりも、中野ビール工房の方が個人的に好きな雰囲気だったので、

ここでは、中野を紹介したいと思います。

「中野ビール工房」

中野麦酒工房はつまみもビールも一律500円という値段設定となっており、

カウンターで注文して、席まで自分でグラスを持って移動するビアBarスタイルです。

 

出されるビールは店内の奥で作られているすべて自家製のクラフトビールで、

同僚曰く、「国産のクラフトビールを生で飲めるなんて珍しい!」という事でした。

さっぱり分からなかったのですが、

一番苦みが少なそうな「クリーム」というビールを頼んでみました。

説明には「紅茶のような味わい・・・」と書いてあったので

お茶が大好きな緑豆にとっては一番飲めそうなビールです。

 

「ん?おぉー これは紅茶の味が本当にする!!」

説明文のまんまな感想ですが、本当に後味が甘い紅茶の味がします。

確かに味はビールで苦いんですが、クリーミーな口当たりで

飲んだ直後に紅茶のような香りが口いっぱいに広がります。

 

まぁ、ビールに変わりないのですが

人生で一番「これなら飲めるかも!」と思うことができたビール。

ビールが好きな同僚も「これは旨い!」と大絶賛していたので

きっと、緑熊さんのようなビール好きにとっても ここのビールはおいしいのだと思います。

ビール苦手がビールのお店を紹介してみました^^;

f:id:midoribeans:20150612234331j:plain

 

■天すけ

 高円寺にある有名な天ぷらやさんです。

天ぷら+有名=高級 というイメージしかありませんでしたが

こちらは昼夜関係なく同じ値段で出されているのでとってもリーズナブル。

庶民的本格派天ぷら屋というところでしょうか。


とにかくボリュームがやばいです。。

ご飯も普通盛りでもどんぶり鉢のようなお茶碗にご飯がもりもり。。

私はとりあえず名物の卵の天ぷらが食べれる定食を頼みました。

卵天ぷら、半熟具合が絶妙で、私はお醤油をかけて卵かけご飯のように食べました。

ぅぅぅ うまーい!!

卵かけごはんとはまた違う、ホクホク感と衣のサクサク感とのマリアージュ


開店前に少し並びましたが、この卵天ぷらは並ぶ価値ありでした。

あと、大将の卵を揚げる時のパフォーマンスが面白いです(*^^*)

f:id:midoribeans:20150612234256j:plain


それではまた。