マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~日々是経験 メルカリ Amazon トラブル編~

こんにちは、緑豆です。

メルカリ、Amazon絶好調! とこれまで書いてきましたが、
トラブルが無かった訳ではなく、いくつか豆がガクブルしたトラブルがあったのでご紹介します。


【メルカリ編】

■商品到着申請をいつまで経っても完了してくれない
この方は商品購入~受け取り完了まで、
こちらがメッセージを残しても、一度も返答をしていただけず、
メルカリに「受け取り通知ちっともしてもらえないんです!」と報告を出せる期限直前に申請を完了され、
最後まで一度もメッセージなく取引完了したケース。
さらに取引の評価を出品者、購入者共にできるのですが、
まさかの普通評価。
(メルカリにおいて、良い評価以外は悪い評価と同じような扱いに見られてしまいます)

同じ方へ同様に出品された方も同じようなトラブルに巻き込まれていたので
メルカリ事務局へ不当な評価の取り消しを依頼したのですが
「評価は個人判断なので取り消せない」との返答のみ。

学んだ事:
・メルカリ事務局はレスは早いが、基本何も対応してくれない。
・個人評価で複数の出品者から「悪い」が付いている購入者とは取引を拒否したほうがいい。後々の自分の評価が荒らされるリスクが高い。

Amazon編】
■商品が汚いと返品要求があった
商品説明にちゃんと記載していたのですが、返品要求を受けました。
文面が強い口調だったので、悪い評価を付けられても困るなぁと判断し、
さっさと返品要求を受領。
着払いだけお願いして、発送方法は特に指定せず。

■商品が届いていない
ゆうメールで2ヶ月も前に発送した商品が届いていないと連絡あり。
ゆうメールには追跡サービスはないのですが、
発送した日と場所は記録していたので、
郵便局で紛失調査というのを依頼してみました。
大体、2週間ほどかかるようなのですが 日数が経ちすぎているので望みは薄いでしょうね(*_*)
こちらは、発送してから2ヶ月以上も経っていることもあるので
例え見つからなくても、保証できない旨の連絡をして対応完了とする予定。

学んだ事:
amazonのサポートセンターのレスは早い
・返金、返品の手続きの操作は簡単に行える
・返品に関するルールを自己紹介のページにちゃんと書いておいた方がよさそう(←まだ実行してない)

出品作業は慣れてきましたが、
クレーム対応はとっても気が滅入ります。。
特に小口出品で、
どれも私物なので別の同じ商品を用意することが出来ないのが残念なところです。

日日是経験 と思ってがんばろうと思います。

それではまた。