マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~現在の残金をみてみた~

こんにちは、緑豆です。

このblogのテーマ「奨学金返還完済までの記録」として記載してきましたが、
実際のところ、具体的な金額等はここで公表してきませんでした。

ですが、もしかすると金額を公表することで、同じ奨学金を返還している人の

励みになったり?自分の励みになったりするかもしれないと思い、
奨学金の金額をここに公表することにしました。

緑豆は高3の終わり~大学院(私立・理系)卒業までがっつり借りており、
返済スタート時の総額はなんと、848万6000円 でしたズーン。
※大学3回生頃からは成績上位者として大学側から年間数十万円をもらえるようになりましたが、
それも、私立の学費を考えると微々たるものでした・・・。
このご褒美が大学で頑張るモチベーションになっていたので、ありがたい制度であることには変わりありませんが、

国公立の大学へ行くのが一番の節約には違いありません。

そして現在、460万円となっています。

日本学生支援機構では、
スカラネットパーソナルというサイトを運営しており、
ユーザー登録をすると、サイト上で自分の奨学金の残金などが照会することができます。もちろん繰り上げ返還もそのサイトからできるのですが、
一部繰り上げの場合は、金額ではなく、分割何回分の繰り上げという形で申し込みをする必要があり、
私のようなめんどくさがりには、電話をかけて、オペレーターの方に
希望金額から、分割回数を割り出してもらって申し込めるやり方の方が合っているので
そのようにしています。


スカラネット上では、毎月15日頃に情報の更新があるので、
今後、更新があればこちらのブログへも残金を発表していきたいと思います。

さらに、今後の繰り上げ返済計画もせっかくですので
ここで宣言したいと思います。

完済目標日:2017年9月

とします!!
これは今の会社に少なくとも2017年は働くという宣言であり
少なくとも、今現在と同等のお給料+ボーナスをもらっているという前提での返済計画になります。
あと2年・・・・。健康だけ気をつけていればきっと大丈夫^^

がんばりましょう!

それではまた。