マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~おふろカフェに行ってきました~

こんにちは、緑豆です。

初めてGWを地元ではなく、東京で過ごしてみました。
お金をかけずに自分なりに楽しく過ごせる場所ということで

前からいつか行ってみたいなあ と思っていた
埼玉 大宮にある「おふろカフェ」という
こじゃれたスーパー銭湯に宿泊込みで遠出してきました。ofurocafe-utatane.com

宿泊と言っても 雑魚寝ですが
アメニティやタオル、館内着などはすべて入館料に含まれて貸出できるので
特にこだわりがなければ手ぶらで行ってもOKです。

★アクセス★
最寄り駅は大宮駅のひとつ先、鉄道博物館駅になり
徒歩15分ほどで着きます。
私は交通費節約と運動+イングレスを兼ねて、大宮駅から歩いて行きました。
ひたすら線路沿いの隣の道を歩くだけだったので迷いはしませんでしたが、
住宅街がひたすら続いているだけの道なので、歩いて楽しいコースでは無いので
あまりお薦めはできません。
イングレスのポータルも殆ど無くて 音楽を聞きながらひたすらの40分散歩。
ここは無難に大宮駅から無料シャトルバスを利用するか、鉄道博物館駅から歩くのがよいかと思います。

★館内★
とにかくGWということも相まって
到着した18時にはすでにすごい混雑っぷりでした。
カフェと銘売ってる事もあり、若いカップルや若者グループが多く、ガヤガヤとしていました。
うーん、、これは落ち着かないなぁと思ってましたが
20時を過ぎた頃から人も減っていき
その時間にハンモック席が空き、ゆらゆらハンモックに揺られながら
ぼーっと考え事をしたり、持ってきた本や館内の漫画を読んだり、、。

このまったりがスーパー銭湯の醍醐味。
泊まりにしてよかったなぁと改めて思いました。
外湯のお湯は埼玉の温泉を運んできているのでお肌もしっとりポカポカしました。
本を読みながらお風呂に入れるというのをコンセプトにされているからか
かなりぬるめのお湯になっています。
決して広くはありませんが長湯でぼーっとするにはうってつけでした。

★ご飯★
カフェと店名に入っているだけあって、カフェ飯の定番
ワンプレートものや、どんぶりものが中心でした。
値段も1000円前後が中心です。
私は少し節約もかねて一番安そうだった780円のぶっかけ明太子釜玉うどんをチョイス。
男性には物足りない量かもですが、私は腹八分目でちょうどよかったです。
個人的には、ご飯よりも、座ったカウンター席と平行に走る電車の眺めがいいなと思いました。
周りが特に何もない場所にあるせいか、
夜を走る電車がくっきりと光って幻想的に見えました。
普通のJRの通勤電車なんですが、銀河鉄道の夜みたいでした。

★寝床★
雑魚寝と思っていましたが、
3500円で予約した有料仮眠部屋は寝るには十分すぎる大きさの
フラットになるソファーベッドを独り占めでき、
さらに枕やブランケットまで用意されていました。
普通のベッドとなんら変わりません。
変わるとすれば、知らない人達と同じ部屋である事くらいでしょうか。
緑豆は気にならないタチなので、すぐに眠りにつけました。
個室を予約すると6000円以上かかってしまうようでしたので
仮眠部屋のコスパはかなり高し です。f:id:midoribeans:20150505000457j:plain

★観光★
次の日は朝食ビュッフェが館内で食べれたのですが580円とちょっとお高いので
朝風呂に入った後は、チェックアウトしておふろカフェを後にしました。
最寄り駅の向かいにミニストップがあったので
そこで朝ご飯代わりに(?)50円引きソフトクリームを買い、

さて鉄道博物館以外に何があるかなと見回したところ、
さいたま市コミュニティサイクルというレンタサイクルを発見。saitama-cycle.jp

どうやら大宮公園という大きな公園があるようなので、
レンタサイクルを借りて大宮公園までサイクリングを行うことにしました。

ビジター1日利用で500円。3段階の変速付きで町乗りとしては充分な乗り心地です。
Googleマップで大体の方角と道のりを確認して
後はすいすいと自転車を漕ぎました。
朝の9時過ぎの大宮公園
それほど人も多くなく、ランニングやサイクリングを楽しむ地元の方や
ベンチで本を読んだり、ぼんやりしたり、談笑する夫婦なんかがちらほら。
公園の中も自転車で入れるため、レンタサイクルを借りた甲斐がありました。
園内をぐるりと2周ほどしましたが、、なんて気持ちのよい公園なんだろう!
木々も幹の太い立派なものが多く、
青々と葉っぱが元気よく繁っていて風にふかれていました。
花も低木もよく手入れされていて、大切にされているのが分かります。
大宮駅周辺の雑多な感じは少し苦手だと思ったのですが、
駅からそれほど遠くない位置にある大宮公園はほんとに素晴らしい公園でした。
中には入りませんでしたが、小さな動物園も併設されていて、きっと素敵に違い有りません。

さて、その大宮公園の横に氷川神社があり、
公園内に自転車を停めて、参拝してきました。
これまた立派な神社で、とても心地よい空気が流れていました。
大宮公園同様、清々しい神社です。
2時間ほど大宮公園氷川神社、その周辺のサイクリングを楽しみ、
大宮駅前に11時過ぎに自転車を返却。
こんなに大宮を満喫したのにまだお昼になってないというのは
何だかとっても一日を得した気分になりました。

朝の大宮公園サイクリング。
とってもお薦めです。