読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2017/4/1現在(34歳):171万円

奨学金を返還しよう ~保存食を作ってみました~

こんにちは、緑豆です。

 

■ピクルスを作る

幼稚園の頃から「渡辺篤史建物探訪」という番組がなぜか大好きで

「おおきくなったら、こんな素敵なおうちに住みたいなあ(住めるんだろう)」と漠然とあこがれていたのですが、

いつしか番組自体観なくなっていました。

最近、朝早く起きることがあり、偶然この番組を久しぶりに観る機会がありました。

そちらのお宅は、狭いながらも、センスのよい家具や綺麗に整頓されたインテリアが素敵で、

飾り棚に奥様が漬けたという瓶に入った自家製ピクルスが置かれて、ないし飾られていました。

「いいなあ。」

プチトマト、かぶ、きゅうり、にんじん等色とりどりのピクルスは見た目にも楽しく、しかもちゃんと食べれるというのも素敵だなぁと思い、

早速、100均で密封できる瓶を購入してピクルスを作ってみました。

参考にしたレシピは、「栗原はるみ」さん。

www.yutori.co.jp

 

せっかくなので、沢山作って緑熊さんや母へおすそ分けしてみました。

こういう、見た目に楽しいおかずはそのままプレゼントできるのでいいですね。


ピクルスが無くなったら、せっかく購入した瓶を有効活用すべく、

最近流行りのジャーサラダもいつかチャレンジしてみたいなと思いました。

macaro-ni.jp

 

夜は さんまが安かったので香り煮にしました。

ピクルスもいい具合に小鉢を彩ってくれました。

f:id:midoribeans:20150419185221j:plain


それではまた。