マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~ラクーポンと自炊で日常を楽しむ~

こんにちは、緑豆です。

 

■張家

前回の「俺たちのナポリタン」に味をしめた緑豆は、

またまたラクーポンを購入して使ってみました。

今回は品川駅高輪口を出て3分程歩いたところにある、京急高架下の中華料理屋さん「張家」の

刀削麺700円➡350円になるクーポンを使いました。

実はこのお店、昨年の会社の忘年会で行ったことがあり、

すっかり味の虜になっていたお店だったのです。

本場で使われる独特の香辛料をふんだんに使った味付けがたまらなく美味しいのです!

ただ辛いだけでない、スパイスの薫りが病みつきになります。

刀削麺は5種類のスープから選べるのですが、やはりここは一番人気の「麻ラー刀削麺」で。

 

f:id:midoribeans:20150321224205j:plain

f:id:midoribeans:20150321224111j:plain

刀削麺が名物ですが、他のお料理もどれも本当に美味しいので、

ぜひ食べてみてくださいね。

※といいつつ、この日は刀削麺350円だけ食べてお店を後にしました(^^;

他を頼んじゃうと、普通の外食代食べちゃいますしね。ここは我慢です。

racoupon.rakuten.co.jp

 

 

■旬のかきを春菊と食す

体調もお薬のおかげで随分安定しているので、

時間を見つけてなるべく台所に立つようにしています。

今日は、近くのスーパーで旬のかきが沢山入荷していて、セールという訳ではなかったのですが、

プリプリとした身を見ると、考えるより先に手が伸びてしまっていました。

5個で280円。

ツヤツヤのかきと、ワゴンセールで萎びかけの春菊50円、木綿豆腐89円で本日1品出来上がりました。

★今日のご飯★

・かき豆腐

・ピーマンとなすのなべしぎ

・おあげと大根のたいたん

・豆腐とワカメの味噌汁

・白ご飯

f:id:midoribeans:20150321224351j:plain

 

他は作り置いていたおかずばかりです。

「料理は連続」だなあとこうやっておかずを並べれた時にしみじみ思います。

これ全てを一から作るのは大変ですが、

多めに作って、次の日にバトンを渡す。 ということを繰り返すことで

食卓が自然と賑やかになってくれます。

(緑豆はおしゃれな料理は作れないので華はありませんが(^^;ゞ)

 

さて、

明日は都内のとあるスーパーで新商品のお茶の試飲のキャンペーンバイトを行ってきます。

どんな体験が待ってるのでしょうか。

 

それではまた。