マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~副業の効能~

こんにちは、緑豆です。

 

メニエール病と立てない恐怖

先週後半からまた左耳が聞こえにくくなっていたところ

昨日、過去最高のビッグウェーブがきてしまいました。

夜7時半頃、目眩と共に船酔いのような吐き気まで襲ってきたため退社。

家に着いた後、めまい薬を飲むも強烈な目眩が続き、そのままベッドへ潜るも頭の向きを変えるたびに吐き気が。。。

しばらくしてトイレに行きたくなり立ち上がろうとするも

平衡感覚がおかしくなっていて立ち上がることができず四つん這いで部屋を移動。

立てないショックと、

何が起きたのか分からない怖さと、

何とも言えない悲しさとが一気に押し寄せてきて気づいたら号泣していました。

立てないという状態がこんなに恐怖を感じるのかと、初めて知りました。

「また症状がでしたら来てください」と言われていたものの

実際にはこのレベルの目眩が来てしまうと歩けないので病院にも行けない。。。

家でひたすら横になっているしかない。

朝になっても目眩が続くようだったらなんとかして病院へ行こうと思って寝たら、

次の日はすっかり良くなってる。。。

でもまた突然あれが来ると思うと怖い

メニエール病と上手につきあう方法、まだまだ模索中です。

 

■副業の効能

さて、ちょっと弱り気味な緑豆ですが、明日は情報処理学会へ足を運んできます。

今の業務とは直接は関係ないのですが、興味のあるテーマがあったので

マネージャーに許可をとってお仕事の一環として行ける事になりました。

最近は業務に直接関係なくても、自分のスキルアップになる事はむりくり関連付けて

時間をあてがうようにしています。

終身雇用が保証されていれば、業務を真面目にこなすだけで生活は保証されたかもしれませんが

今はそういう時代でもありません。

 

副業を始めるようになって、

フリーという働き方は、仕事を取るのは大変だけど、

一方で自分の価値が市場価値の天秤にかけられるので、自分に足りてないものが分かりやすいくらい分かってしまう。

そんな事に気付けるようになりました。

目下の目標は奨学金返還で、

そのために会社員という今の立場をフル活用しようと思っています。

その先、

返し終わった後について、

これまた副業のお陰でぼんやりと考えれるようになりました。

 

それだけでも私にとってはすごい前進だったりします。

今まで奨学金を何かの目標の区切りに考えた事が無かったから。

ボンヤリが形になったら、ここで紹介できたらいいなと思います。

 

それではまた。