マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~バイトのやりがい~

こんにちは、緑豆です。

 

今日はサクラバイトのレポート提出を行いました。

サクラバイトというと響きは良くないのですが、今回のお仕事は頭数を増やすという目的ではなく、

受講者として忌憚なき意見、感想、改善点を伝えるというものでした。

報酬としてはレポート作成に1500円を頂きましたが、実際には3時間ほどレポート作成に費やしました。

単純に割りに合っていないのですが、初めてフリーとして依頼されたお仕事だったのと、

純粋に、依頼主の自分自身のセミナーをより良くしたいという向上心にリスペクトし、

その思いになるべくお応えしたいという気持ちで取り組みました。

その中で、本業で昨年、社内のエンジニア向けにプログラミングの講座を行ったり、

それを社内のeラーニング講座としてコンテンツを作ったりしたのですが

その時に試行錯誤した経験が、アドバイスとして生かせたかなと思います。

どんな経験が役に立つか分からないなぁとしみじみ。

今、こうして書いているblogも経験として身になって何かの誰かの役に立つこともあるかもしれませんね。

 

 

日雇いバイトは 集団として動くお仕事、

Lancersのバイトは 個人対個人で契約するので、個人として動くお仕事。

全く性質は違いますが、だからこそ其々で発見する事柄は違ってきそうです。

身体を壊さない程度に続けていこうと思っています。

 

さあ明日からまた本業サラリーマンです。

1週間皆さんも一緒にがんばりましょう!

 

それではまた。

 

※今日は実は面白い無料イベントに参加してたりもしたのですが、そちらについてはまた後日投稿します(^^)