マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~実家を売りに出します~

こんにちは 緑豆です。

 

この週末急きょ実家へ帰省していました。

実家のローンの返済の為に家を売りに出すことにしたのです。そのため私の私物の整理や母の為の賃貸のお部屋を探しに行ってきました。

ちょうど春に向けて人が移動する時期なので今が売り時だという結論に達しました。

ここ2年ほどは私がローンの一部を負担していたので、なんだか私も肩の荷が下りたような気がします。

母と父は共働きですが職場が離れているため、実家を売却した後は別々に暮らすことになります。

父は職場に近い場所で部屋を借りるようですので、車も必要無くなるため家計としては楽になりそうです。母と父の家賃を合計しても今より4万円ほど月々浮くのでほんとうに決断してくれて良かった。

母の新しい住まいは6畳一間と狭いですが商店街がすぐ近く、さらにその商店街でお店を営まれている老夫婦がマンションのオーナーの為、普段は会えない距離に住んでいる母の事も一安心です。

家賃も手渡しという、今時珍しいですが、温かみがあって母も気に入ってくれたみたい。

家族が一つ屋根の下全員揃うことはもう無いかもしれませんが、両親の決断には感謝しているし、私も改めて自分の奨学金を頑張って返そうと心に誓いました。

 

■副業始めます

という事で、副業として週1でバイトに入る事にしました。

この収入は全て返済に使おうと思っています。

今週末に説明会に参加してそこで本登録の後に日雇いの現場に行くことになります。

学生時代ぶりなので割りと緊張しています。。きっとおばさん扱いなんだろうなぁ ひぃぃ。がんばろう!! 

 

■英語の勉強

最近、また暇を見ては英語の勉強を始めています。スキルをあげて、少しでも将来転職する時に有利になればいいな。

 

それではまた。