マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~1月の繰り上げ返済~

こんにちは、緑豆です。

緑熊さんの1月の家計簿を見て、緑豆も今月の成果を報告してみようと思い立ちました。

家計簿2015年1月 - 緑熊



■1月の繰り上げ成果
インターネットの解約や節約意識を持つという2点だけですが
2万円、繰り上げ返済に充てることができました!
最終週にスウェーデン出張があり、交際費が予算オーバーしてしまったのと
お正月にセールで服を買ったため、服飾費が予算オーバーしたので金額が少なめになってしまいましたが
ボーナス以外で繰り上げ返済に捻出できたのはよかったなと思います。
2万円という少額でも繰り上げは電話一本でしてもらえるので
まとまったら払おうではなく、今後も月単位でどんどん減らすようにがんばろうと思います!

■2月の家計簿目標
2月もこの調子で...!と行きたいところですが
残念なことに(?)2月は友人の結婚式の幹事業務のため
地元へ帰る予定があり、交通費と交際費がかさみそうです。
おめでたい事なので、ここはしっかりと任務を全うしたいと思っています。
また、これまで飲みやお食事のお誘いを断っていたので
ついでに2月は人づきあいをしよう月間にする予定です。
早速 昔一緒に働いていた方と3年振りに飲む機会があり
飲めないながらもワインを1杯と、ジュースや水などでがんばってみました。(社会人のコミュニケーションスキルとしては致命的ですよね・・・)
今回ありがたいことに、エンジニアとして会社に誘っていただけました。
よくある事なのかもしれませんが、一緒に働いていた方に誘ってもらえると
スキルを多少は認めてもらえたようで なんだか嬉しかったですし
もっとスキルを伸ばさないといけないなと励みにもなりました。
さてさて、2月の家計簿目標ですが
服飾費はゼロで。
食費は2万5千円をキープ。できれば2万円に抑えたいところ。
日用品は3千円くらいで。
交際費はうーん、ここはコントロールするのが非常に難しいですよね。
最初から断るくらいしか防ぎようがないものです。
地元へ帰る時点で繰り上げ返済が絶望的ですが
収入以内に支出を抑えるということが最優先事項ですね。
今月もがんばりましょう!

■アマゾンマーケットプレイスの1月の成果
2,415円の収益を上げることができました!!
わりと、もう売れそうな本も持ち合わせていないので副収入は途絶えそうです。
本を売るようになって、本(マンガ)を買わないようになったのが
副作用としてよかったかな。
2月の目標は、次の副収入を見つけることかな。

それではまた。