マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~ちいさな処分 ちいさな収入~

こんにちは、緑豆です。

ちいさなことからコツコツと。
金額的には大したことないかもしれませんが、習慣付けることが大事かなぁと思い
ちょっとめんどくさい事でも先延ばしにしないで片付けるということを始めています。

そんなちいさな事を今日はご報告。


■粗大ごみを出しました■
家の中を綺麗にして身軽にしようと思い、
リサイクルが難しそうなものについては、処分をはじめました。
久しく、粗大ごみを出していなかったので忘れないようにメモ。

処分したもの/費用
・古いトランクケース/300円
・パイプハンガーラック/600円

品川区の場合、粗大ごみはコンビニ等で有料粗大ごみ券(300円)を
処分したい物の内容に応じて指定された金額分購入し、それを見える位置に貼った後に、指定された集荷日、場所に出します。
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000005700/hpg000005607.htm
インターネットでも集荷申し込みができるようでしたが、いくら分の券を購入する必要があるのかも分からなかったので電話で済ませてしまいました。

900円の出費ですが、要らない物をいつまでも持っておくのもスペースももったいないですし
引っ越しなどのライフイベントが急に起こるかもしれません。
今後もいらないものは割り切って捨てていこうかと思います。

amazonマーケットプレイスの状況■
初出品してから2週間経過しました。
漫画本は単品では売れにくいかと思いましたが、人気のコミックであれば値段によっては売れるのかも。
東京喰種はアニメ第二期もスタートしましたし、今は売れ時かもしれません。
ここには書いてませんが、同じアニメ化された作品でも
「アオハライド」は全然だめですね。今アニメ化されているのか、過去アニメ化されたのかによって売れ行きは違うでしょうし
そもそも少女漫画は売れにくい気がします。レディースの古着が売れないのと同じで
「誰かのおふる」を使う事に女性は抵抗感があるのかも。

↓↓現在の成果↓↓
商品名/発送方法/梱包方法
ジョジョリオン1~8巻/ゆうメール(460円)/1冊づつビニールで梱包し、洋服屋さんの丈夫な紙袋に入れて口をガムテープで留めた
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?/ヤマト運輸メール便(160円)/ビニールで梱包し、封筒に入れた
・東京喰種12巻/ヤマト運輸メール便(160円)/ビニールで梱包し、封筒に入れた

送料+amazon手数料を引いた売り上げ:1,635円

 

なかなかいい感じな気がします^^

■社食での食費■
400円以内、今のところ毎日クリアです。
以前より1品ほど量が減ってしまったので、満腹感が減ってしまいましたが
よく噛みしめて食べるようにしはじめたのでちょっとはマシになってきた気がします。
後は、無料のお茶をいっぱい飲んで自分の腹をごまかしています(笑)

それではまた。