読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2017/4/1現在(34歳):171万円

奨学金を返還しよう ~趣味・レジャー費~

こんにちは、緑豆です。

 

今日は趣味・レジャー費について。

もともと趣味らしい趣味も無かったのですが、去年からingressというgoogle niantic labが作成したGPSと連動した位置ゲーにはまって

その結果、週末はよく外へ出かけるようになりました。ゲーム自体は完全無料で課金が必要なゲームではないのですが、色々な場所へ出かけるので多少の交通費、予備バッテリーなどの装備としてのリアル課金が必要になります。

これも都内で遊んでる分にはそれほどかかりませんが、外出先でついついお団子やパン、おみやげなんかを買ったりしていたので、

今年はここはキッチリ財布の紐を引き締めていこうと思います。

 

さて今日は、JR東日本JR都内パス(750円)を購入し、ingressのmissionという機能を使って「山手線一周各駅停車」というのをしながら、さらに1/13~2/27の期間限定でJR東日本が開催している「ウルトラマン スタンプラリー」を巡りました。

f:id:midoribeans:20150118192140j:plain

スタンプラリーの台紙は山手線全駅で入手可(無料なのに立派ですよ)

 

f:id:midoribeans:20150118223424j:plain

 スタンプは10個集めるとメンコが貰えます。メンコはコースターサイズで思ったより大きかったです。

 

そしてさらに、会社の方の娘さん達へのプレゼントも探してきました。

駅ごとに下車する必要があるので、その度に何かないかなと探して探して、、、

東京駅ではKITTEのお店を覗き、御徒町では2k540へ寄ってみたり、上野駅では駅ナカの雑貨屋さんに入ってみたり、、。

最初はスウェーデンの方への贈り物なんだから日本製、和っぽいものをと思っていたのですが、色々見ながら、電車を乗り降りしてスタンプラリーで子供達に交ざって並んでる内に

段々と11歳と8歳の女の子が喜ぶものって万国共通じゃないかなぁ、和っぽいものとか別に気にしなくてよくないかなと思いはじめ、

kawaii雑貨やキラキラカラフルな何かがいいなぁと漠然とイメージがつきはじめた頃、池袋でどんぴしゃなお店を発見!!懐かしのswimmer系列のようです。小学校高学年~中学生の子で賑わう店内で無事プレゼントを決める事ができました。

絶対日本製じゃないけど、同年代の日本の女の子のKawaiiが詰まってればそれでいいんじゃないかなー。喜んでもらえると嬉しいな。f:id:midoribeans:20150118222519j:plain

chocoholicというswimmer系列のお店。おかしやさんとしても展開されていました。

 

f:id:midoribeans:20150118192049j:plain

お菓子とポーチのセット

 

そして今日はお昼になか卯で小うどん+小親子丼=480円を食べた以外その他出費無し\(^^)/誘惑にも勝てて大満足な緑豆なのでした。

趣味にお金をかけるかどうかは自分次第。ingressやスタンプラリーは散歩好きな自分にはどうやら良く合ってるみたいです。趣味はのんびり楽しく続けたいですね。

月5000円以内(交通費込み)を今年の目標とします。

 

オマケ:

今日はお出掛け中に、ジョジョリオンのセット販売と東京グールの12巻がamazonで売れたみたいです。今回は量が多いので明日梱包材を入手して明後日には発送したいと思います! 2000円ほどの利益になりそうです。うれしいですね。

 

ではまた。