マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

奨学金を返還しよう ~食費を見直してみた~

こんにちは、緑豆です。

★食費を見直してみよう★
去年は平均すると32,000円ほど食費に使っていたので
まずは25,000円を今年の目標に設定してみました!
元々、お菓子やお酒を食べたり飲んだりするわけでもなく
週末には自炊もしたりしているので、家計全体でみるとそれほど負荷にはなっていませんが
それでも、野菜や食べ物を腐らせたりちょいちょいしていたので
そこは無くしないなぁと思い、食費目標を明確に設定してみることにしました。

■朝ごはん代■
パンが大好きなので、どこかへ出かけて、パン屋さんを見つけると
ついつい買ってしまうクセがあります。
あと、ドーナッツも好きなのでつい・・・。
ちょっぴり悲しいですが、暫くは家にある、鏡餅のお餅を間食するまでは封印です。
お餅、実は毎年食べきれずにカビらせてしまってたんですよね。
もったいないおばけから卒業です(キリリ

■お昼代■
私は普段、社員食堂で食べているのですが
一品50円ほどから選べ、数も豊富なため、ついつい色々と取ってトレーに乗せてしまっていました。
一時期はお弁当を作って行った時期もありますが、
それだと昼も晩も同じおかずになってしまい、栄養も偏ってしまいそうだったので
結局辞めてしまいました。
食堂のご飯だとレシートにカロリー表示もできたりするので
健康のためにも今後も食堂利用はしていきたいなあと思っています。

そこで、「ついつい取ってしまう」というのをまずは辞めて
1食400円以内 に押さえようと思います!!
一応、昨年からお昼代は意識しはじめていて、500円以内には押さえていたのですが
今年はさらに100円目標を引き下げてみます。
ひと月20日換算ですと、年間で24,000円の節約!
そこまでいかなくとも20,000円ほどの節約にはなりそうな予感


■晩御飯代■
これはたった2つを実践しはじめています。
  ①家のおかずストックが空にならない限り、お惣菜を買って帰らない
  ②自炊するおかずは、レシピを見て決めるのではなく、特売品を見てレシピを決める
ちょっぴり悲しいところは、②をすると同じ食材ばかりに結果的になってしまう というところでしょうか。
今ですと、大根が旬なのでよく特売品になっていますが、そうなると
大根レシピばっかりになっちゃってるんですよね。
それに家に酒粕が大量にあるので、その結果、今週は毎日粕汁を飲んでました。
そして、来週も確実に毎日粕汁です。
その代わり、粕汁がめちゃくちゃ美味しく作れるようになりそうな気がします:)

■外食代■
ここは、週に1回はOKとする というルールにしたいなーと。
外食しない場合は、ちょっと美味しそうなデザートを買ってみるとか、作ってみるとか。あくまで25,000円/月の目標ありきなので、家計簿とにらめっこしながら様子見ながらかな。

それでは、よい週末を~