マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2017/4/1現在(34歳):171万円

二拠点居住と週末婚

こんにちは、緑豆です。突然ですが結婚することになりました。 でもお互い仕事の拠点は山梨と東京なので 生活はこれまでと変わらず変えず 週末は私が山梨の家に行くという 俗に言う 週末婚 という形になります。二拠点生活を始めて 仕事と生活バランスをその…

二拠点居住 4ヶ月目

こんにちは。緑豆です。 週末山梨、平日東京、時々週末も東京生活を始めて 早いもので4か月が経過しました。 山梨だから何か特別なことをしている訳でもなく でも東京での暮らしとはまた少し違った暮らしがここにはあるなと この数カ月の間に感じるようにな…

二拠点居住 1ヶ月目(後半)

こんにちは、緑豆です。 二拠点居住で気づいたことメモ。 ・山梨のおうちにノートを置きました。あまり目的は考えていなかったのですが 蓋をあけてみると私と相方の交換日記のようなものになりました。 土曜日は相方が終日仕事で夜も遅いので、私は土曜日に…

二拠点居住 1ヶ月目(前半)

こんにちは 緑豆です。山梨と東京の二拠点居住がはじまりました。 今のところ気づいたことメモ・プロパンガスだからか?クレジット払いに切り替わるまでの間のコンビニ引き落とし用紙が住居以外には送れないとのこと。まめにしばらく通ってポストを確認しな…

どこにいても普通にくらしたい

こんにちは、緑豆です。二拠点居住を調べていると平日は都会で働いて週末は田舎でのんびり家庭菜園そういう生活がすばらしい!みたいな記事ばかりが目につきます。地方で暮らす=田舎暮らし=自然と戯れるという構図になっていることにすごく違和感を感じて…

二拠点居住はじめます

こんにちは、緑豆です。ぼちぼちと生きております。遠距離も10ヶ月目突入することとなりひとつ進展が・・・。この春から山梨と京都で二拠点居住をスタートすることになりました。ほんとうに数日前まではそんな話になるなんて夢ほど思っていなかったのですが…

2016年のふりかえり

今年のふりかえり 一言で、すごくすごく楽しい一年でした。とにかくよく笑いました。たくさん旅にも出ました。そして何より、大切だと思える相手と巡り合えました。山梨が大好きになりました。不思議なもので、山梨いいなぁという思いが強くなるのと比例して…

カフェ店員となる

こんにちは、緑豆です。結局、思い立ったら即行動してしまいカフェで週末、月2ペースで働くことにしました。メインの目的は大学の卒業制作の場として使わせてもらうこと。空間として提供してもらうという意味だけでなく、あくまでカフェという空間というこ…

2016年夏のふりかえり

こんにちは、緑豆です。近況報告。■BLNS最後に打ってから1カ月以上経過。もうすっかり顎の肉が気にならなくなりました。打ってすぐより、数カ月経った方が効果が出るのか単純に最近体重も勝手に元に戻っていたのでそのせいかもしれませんが元の体重の頃と比…

瞬間的日常

こんにちは。緑豆です。 最近の近況をつらつらと。 ■写真EINSTEIN JAPANの'TOKYO/JAPAN'の6月号に、また写真が掲載されました。相方氏に勧められて撮るようになった写真ですが、こうやって誰であれ少し他の方から認めてもらえると、もう少しだけちゃんと撮ろ…

奨学金を返還しよう ~bnls3回目~

こんにちは、緑豆です。今週でbnls 3回目の注射をしました。 ちゃんと 効果もあって 顎下の脂肪が大分無くなりました。 顎下ほど、脂肪が無くても何ら困らない箇所は無いですね。 歳を重ねたとしても、ここに脂肪があればなぁ なんて思う事は無いだろうと今…

奨学金を返還しよう ~Twitterはじめました~

こんにちは、緑豆です。最近は天草へ行ったり、山梨へ行ったり ベランダの植物がすくすく育っていたり 緑に囲まれて 心がぽかぽか 穏やかで幸せな感じに過ごしています。Tumblrとは別に 手軽さからTwitterもはじめました。 日常を気軽にアップできるのでいい…

奨学金を返還しよう ~BNLS1回目~

こんにちは、緑豆です。 BNLS注射をあご下に3cc打ってみました。 所要時間5分ほど。 腫れも特に気になることもなく、副作用のようなものもなく 普通に生活できています。 もともと効き目はマイルドなものなので、劇的に二重あごが解消されるというものではあ…

奨学金を返還しよう ~いい事色々~

こんにちは、緑豆です。 最近、いいことが多い気がします。 【いいこと、その一】 このたび、EISTEIN STUDIOという団体の写真コンペで私の撮った写真が採用されました! 多分そんなに大した事ではない気もするのですが、 Amazonで発売されたり、国立国会図書…

奨学金を返還しよう ~二重あごと向き合う~

こんにちは、緑豆です。 3月末頃に顎に傷を作って以来、フェイスラインが崩れてしまいました・・・。 当初は傷跡を気にしていたのですが、 それよりも重大な問題となったのが、傷ができてから、 ・顔の筋肉をほとんど動かせなかったことによる、たるみ ・傷…

奨学金を返還しよう ~移住計画。考えると胃が痛む~

前回少しネタにした移住に向けてキャリアプランを少し考え始めました。そして早速行き詰ってストレスで胃を崩してしまいました笑どうも、最近社内で次々と人が辞めていて転職ブームを感じます。そんな社内の雰囲気が外部に漏れているのか分かりませんが2社か…

奨学金を返還しよう ~移住~

こんにちは、緑豆です。人生とは何があるか分からないもので あと2年以内に今の仕事を辞めて 山梨へ移住することになりそうです。年齢の事を考えるとその頃35歳。。 出産やらできるんかいなとか そもそも仕事できるんかいなとか 色々 不安もあるけど 今 とり…

奨学金を返還しよう ~特別な日~

5月2日は 人生で特別な日になりました。 この日が一生特別で忘れられない日になりますように。何でもない毎日を 大事に 過ごしていこう。心が貧しくならないように きれいな心でなくていいから 辛いときに優しくできる人でいたい。間違えそうになったら 教え…

奨学金を返還しよう ~新生活スタート~

こんにちは、緑豆です。 無事に引っ越しも終わり、一通り片付けも済みました。 前より狭い部屋ですが、断捨離をしていたおかげで荷物も収まり 割とすぐに片付いてしまいました。 それでも不用品が45リットルのゴミ袋×4は出たので まだいらない物が寝むってい…

奨学金を返還しよう ~委託販売開始しました~

こんにちは、緑豆です。とうとう友人の作品の委託販売が始まりました。 お店のセッティングが終わって見てみて それだけで じーーんと、してしまいました。この日の為に 色々と頑張ってくれた 友人と こんな、素敵な話を持ちかけてくれて 色々と準備やチャン…

奨学金を返還しよう ~やりたいことをやる~

こんにちは 緑豆です。1ヶ月ほど前から 特にお風呂上がりに 息苦しさがあったのと 心雑音は社会人になってから指摘されていた事もあり 心臓超音波の検査を受けたところ 僧帽弁閉鎖不全症 と診断をうけました。 心臓病としてはメジャーな病気なのと 軽度だっ…

奨学金を返還しよう ~学び直し~

こんにちは、緑豆です。仕事の合間を縫って 友人のウェブショップのページを作成しています。 ラフなレイアウト案をおこしてもらって その下書きを画像で送ってもらい イメージを掴んで それをページレイアウトにおこす作業をコツコツ。 こうした方がいいん…

奨学金を返還しよう ~引っ越します~

こんにちは、緑豆です。昨日は 仕事関係の資格の試験を受けてきました。 上司に薦められて 受けてみるか~と 軽い気持ちで申し込み ここのところ 週末細々と試験対策で 図書館通いをしていたのですが 一段落ついてほっとしています。 出来映えは、、正直ぼろ…

奨学金を返還しよう ~またひとつ前進~

こんにちは、緑豆です。京都での商品と作品の販売に続いて 東京のとあるカフェでのワークショップ開催のお話が決まりました!どんな規模にしてくか どんな人に来てもらいたいかこれからカフェのオーナーさんと 山梨の友人と共に話を詰めていければと思います…

奨学金を返還しよう ~新しい年~

こんにちは、緑豆です。この年末年始に、 ここ数年会っていなかった地元の沢山の人と会い、 会って、話して、 色々なご縁があり、 山梨の友人のとあるアート作品と商品を 京都の知り合いのお店に置いてもらえる事になり 今 その準備でバタバタとしています。…

奨学金を返還しよう ~発信~

こんにちは、緑豆です。カメラを購入してから 生活が一変しました。 毎日 何かを撮っています。データも 断捨離生活で培った感覚のおかげで こまめに吸出して気に入ったものだけを残し あとは清く削除です。ここ1ヶ月の間に 愛媛、北京(仕事)、山梨(2回目)、…

奨学金を返還しよう ~下着の入れ換え~

こんにちは、緑豆です。数年前に 元旦は必ず新しい下着をつけて新年を迎える という話を友人から聞き、ひそかに実践してきたのですが お恥ずかしいことに パンツだけで ブラジャーはずーっと同じモノを付けていました。 同じメーカーの同じサイズの色違いを…

奨学金を返還しよう ~分かれ道~

こんにちは、緑豆です。先週末から今週にかけて北京出張に行ってました。北京は最高気温でも-3~0度という気温で めちゃくちゃ寒かったのですが 寒すぎて 空気がピンとしていて 清々しかったです。 心配していた大気汚染も 雪のおかげで 澄んでいました。辛…

奨学金を返還しよう ~今を楽しむ 自分を楽しむ~

こんにちは 緑豆です。愛媛旅行で 様々な人と出会い 様々な風景を見て写真をやっている友人から20回くらい 「豆はカメラを買いなさい」と言われて 言われて続けて とうとう決心してしまいました。豆、カメラ 買います。10年前のGR digitalはいつのまにか壊れ…

奨学金を返還しよう ~愛媛旅行 うまいもん編~

こんにちは、緑豆です。愛媛はうまいもんの宝庫でしたよ。それでは いってみましょーそれではまた

奨学金を返還しよう ~愛媛旅行 3日目~

こんにちは、緑豆です。愛媛旅行も最終日。 道後温泉へ行ってきました。 坊っちゃん列車で知り合った方と意気投合し、一緒に湯めぐりをしたこともあり なんだかあっという間の一日でした。それではまた。

奨学金を返還しよう ~愛媛旅行 2日目~

こんにちは 緑豆です。愛媛旅行2日目はあいにくの雨でしたが 「内子町」という処へ行ってきました。内子町は愛媛の中で観光地として全面的にアピールされていないようですが 町並みがとても綺麗で 多くのお宅やお店で お花やお庭をきれいにされているので そ…

奨学金を返還しよう ~愛媛旅行 1日目~

こんにちは、緑豆です。ただいま 愛媛県松山市で休暇中です。 愛媛は全体的に古い建物をとても大切にしているような気がします。 松山市内も 古くてちいさなビルを上手にリノベしているお店を沢山見かけます。 電車もわりと通っていて、とても住みやすいコン…

奨学金を返還しよう ~山梨旅行~

こんにちは、緑豆です。2泊3日で山梨旅行に行ってきました。 何の計画も立てずに鈍行で3時間ほど。大好きな果物と温泉を楽しめて 大満足な旅になりました。天気もくずれるかと心配しましたが なんとか雨に当たることなく、 1日めと3日めは気持ちのよいほどの…

奨学金を返還しよう ~楽しみな4連休~

こんにちは、緑豆です。月曜日に有給を取れば 4連休ですね!私は実は来週に道後温泉の旅を控えているので休むつもりはなかったのですが急遽 山梨の友人に会いに山梨へ遊びにいくことになりました。おそらく山梨をちゃんと訪れるのは初めてじゃないかな。調…

奨学金を返還しよう ~モノの入れ替え中~

こんにちは、緑豆です。 このところ、物の入れ替え出費が続いています。 窓を開けて、空気を入れ替えるように 古いモノにサヨナラをして、新しいモノを迎えるというのは 生活の換気とでも言えばいいでしょうか、 とても気持ちのよいものですね。 奨学金の繰…

奨学金を返還しよう ~欲~

こんにちは、緑豆です。ただいま 絶賛物欲期間ですw新しいジーンズを買い トップスを買い リュックを新調しました物はメルカリでボチボチ減らしているので 増やしても全体としては減っています。 減っているからこそ 増やせる。 部屋もほんとうにスッキリし…

奨学金を返還しよう ~最近始めたスマホアプリ~

こんにちは、緑豆です。 最近、スマホアプリで面白いものを見つけて 毎日継続して使っているので少しご紹介したいと思います。 ※ちなみに豆はAndroidを使っています。 ■あすかぶ! 楽天が作っている無料アプリです。 私も緑熊さんのように少しは運用もできる…

奨学金を返還しよう ~返還前半戦終了?~

こんにちは、緑豆です。このブログのひとつの目標になっている 奨学金完済。確か 昨年末あたりには600万はあったと思いますが せっせと毎月繰り上げ返還を続けたところ 324万まで減らす事ができました。一番は 返還したらまず報告したい人が居るという事が決…

奨学金を返還しよう ~人間関係でストレス溜め気味~

こんにちは、緑豆です。シルバーウィークもあっという間に終わり また現実に引き戻されています。 仕事では とてもよい人たちに恵まれていて 大きな人間関係のトラブルに巻き込まれずに来ていますが ここのところ 仕事とは直接関係ないけど 人間関係で少し精…

奨学金を返還しよう ~何も出来ない人はいない~

こんにちは、緑豆です。私には子供はいませんが 甥っ子が一人います。彼は軽度の発達障害で 同じ年代の子供より 喋るのが遅く 足も遅く 勉強もつまずいていて じっと座っているのが苦手で 人の話を聞くことが苦手で 友達もうまく作れなくて。そんな彼にママ(…

奨学金を返還しよう ~美食の京都~

こんにちは、緑豆です。帰省で京都にいます。 美食の秋、でも夏のように暑い。雪ノ下 京都本店 一階建てなのに三階建ての高さのパンケーキ。素夢子 古茶家 韓国薬膳料理。サラダのパンチョ 伏見桃山店 洋食の名店。はずれ無し!ラトナ 穴場のカレーとスパイ…

奨学金を返還しよう ~ノープロブレムと言ってしまう~

こんにちは、緑豆です。日本語だと「ありがとう」と言われて 「どういたしまして」と直ぐに返せるのに英語だと「thank you」と言われて 「My pleasure」とほんとは言いたいのに 「No problem」と言いそうになって うっと 詰まって 何も言えずにニコニコして …

奨学金を返還しよう ~イングレス ついでにJapan womens open tennise観てきました~

こんにちは、緑豆です。先週はイングレスのミッションをクリアして TokyoArtJPをタダで観れましたが 今回は有明テニスの森で現在開催中の Japan womens open tenniseの試合を これまたタダで観てきました。www.jw-open.jp 日本テニス協会×イングレスが今回タ…

奨学金を返還しよう ~築地でお茶を楽しむ~

こんにちは、緑豆です。昨日は築地のうおがし銘茶へ行ってきました。うおがし銘茶は日比谷線築地駅から徒歩2分ほどの所にあり、 ビルの1~5階すべてお茶が楽しめるスペースになっています。 今日はうおがし銘茶が開催する日本一のお茶を決める「茶遊会」とい…

奨学金を返還しよう ~災害に備えて~

こんにちは、緑豆です。関東すごい雨ですね。 東京に住んで7年半。 まさかまさかの自宅から徒歩2分ほどの区域で避難勧告出ています。念のため ベッド横の避難セットの中身を確認し 今日は窓を閉めて 携帯電話の充電をして。おやすみなさい。 皆さまお気をつ…

奨学金を返還しよう ~仕事はやめない~

こんにちは、緑豆です。奨学金を返還するまで 今の仕事はやめません!!冷静になって考えてみると 今は辞める理由がない。・給料良し。 ・残業はあるがそれ自体辛くない。(OLの友人と自分を比較するのを止めた) ・飲み会少ない。(人間関係が楽な方な気がする…

奨学金を返還しよう ~老害~

こんにちは、緑豆です。年配の方とお話するのは割りと好きなほうなのですが(50歳以上の方)残念ながら 本日 老害という災害に見舞われてしまいました。 私の部署には数名 仕事をしない、できないおじさんが数名います。 その全員が元々管理職でできないので降…

奨学金を返還しよう ~TodaysArtJPをタダで観れました~

こんにちは、緑豆です。今日は天王洲アイルで現在開催されている アートの祭典 TodaysArtJPに行ってきました。1日券は1000円するそうですが イングレスエージェントでlevel2以上の人で 天王洲アイル周辺ポータルをハックする TodaysArtJPスペシャルなミッシ…

奨学金を返還しよう ~結婚式~

こんにちは、緑豆です。今日は大安吉日。 横浜で中学からの友人が結婚式をあげました。結婚式へ呼ばれるととても嬉しく、 でも御祝儀を包む時はちょっぴり世知辛く、 でもやっぱり結婚式へ出席すると とてもとても幸せな気持ちになって 笑顔がとまりません。…