マメになれない豆日記

マメになれない緑豆の奨学金返還完了までの記録。 スタート時(25歳):848万6000円 2020/6/10現在(37歳): 71万円

2020年 在宅勤務になってからの家計簿

こんにちは 緑豆です。 昨年末に家計簿の総括を行いましたが、あれから色々と生活環境が変わったので ここに記しておこうと思います。 変化したこと

2019 総括 ~家計簿編~

こんにちは、緑豆です。 1年ぶりくらいに総括投稿してみます^^; ■2019年結果 収入は2019年とほぼ変わらず。 ただし、会社の方針転換により、年収のボーナスが占める割合が大きくなったことにより 月の手取りが-5万円減るという悲しい事態に。 ボーナスに頼…

2018年総括 仕事編

こんにちは、緑豆です。 2018年の仕事総括をしてみたいと思います。 ここは軽く・・・。 【本業】 残業時間 月平均 2-3時間といったところでしょうか。 仕事では会議はほとんどカットし、実作業のみに時間を割いています。 会社自体は成果主義でホワイトな会…

2018年総括 家計編

こんにちは、緑豆です。 今日で仕事納め。今は後片付けなど消化時間を過ごしています。 せっかくなのでプライベートでもこの1年を簡単に振り返ってみます。 【家計 2018年結果】 収入は2017年とほぼ変わらず。基本給は手取りで数千円アップした程度。 光熱…

もうすぐ結婚1年目

こんにちは、緑豆です。 来月で結婚して1年がたちます。 結婚後はやるはずのなかった結婚式をあげ 結婚資金不足から「大丈夫!」と夫に一言言って 実は資金不足の60万円をカードローンで借り、結婚式の翌月からせっせと繰り上げ返済にいそしんでいました。 …

噂好きな田舎

こんにちは、緑豆です。 平日は都内、週末(bi-weeklyだけど)は山梨の 二拠点生活を続けています。 普段は夫と二人で週末は行動しているのですが 時々、夫の知り合いと会うこともあり、話をしたりします。 話をと言いつつ、夫の知り合いの会話を聞いている…

近況報告(2018春)

こんにちは、緑豆です。 近況を徒然。 ■妊娠後経過 前回妊娠発覚してから2か月ほど経ったようです。 残念ながら流産してしまい、しばらくはショックを受けていたのですが 今は気を取り直して、基礎体温をつけたり、体を冷やさないように工夫してみたりはし…

二拠点生活徒然 結婚そして妊娠

こんにちは、緑豆です。二拠点生活をはじめてもうすぐ1年が経とうとしています。 週末婚になってからは5ヶ月目。週末婚になってからは 夫婦のあり方とはなんだろう。と思うことも少し増えました。 一緒に住んで5年経つけど結婚しない友人と話していても 結婚…

二拠点居住 結婚後

こんにちは 緑豆です。二拠点居住をはじめて早7ヶ月が過ぎ 週末婚をはじめて1ヶ月が経過しました。結婚式の準備もあり、最近は 山梨には土曜日の夕方着、日曜日夜発というペースで少し山梨にいる時間が短くなっています。とりあえずは結婚式が終わるまでは …

入籍まであと3日

こんにちは、緑豆です 入籍まであと3日となってしまいました。 お互いまだまだ未熟で、結婚やっほーい!って感じでもなく 二人で決めてからは 結婚不安だね という気持ちからスタートして 私は30年以上も続いた独身生活が終わってしまうという もの悲しさに…

二拠点居住と週末婚

こんにちは、緑豆です。突然ですが結婚することになりました。 でもお互い仕事の拠点は山梨と東京なので 生活はこれまでと変わらず変えず 週末は私が山梨の家に行くという 俗に言う 週末婚 という形になります。二拠点生活を始めて 仕事と生活バランスをその…

二拠点居住 4ヶ月目

こんにちは。緑豆です。 週末山梨、平日東京、時々週末も東京生活を始めて 早いもので4か月が経過しました。 山梨だから何か特別なことをしている訳でもなく でも東京での暮らしとはまた少し違った暮らしがここにはあるなと この数カ月の間に感じるようにな…

二拠点居住 1ヶ月目(後半)

こんにちは、緑豆です。 二拠点居住で気づいたことメモ。 ・山梨のおうちにノートを置きました。あまり目的は考えていなかったのですが 蓋をあけてみると私と相方の交換日記のようなものになりました。 土曜日は相方が終日仕事で夜も遅いので、私は土曜日に…

二拠点居住 1ヶ月目(前半)

こんにちは 緑豆です。山梨と東京の二拠点居住がはじまりました。 今のところ気づいたことメモ・プロパンガスだからか?クレジット払いに切り替わるまでの間のコンビニ引き落とし用紙が住居以外には送れないとのこと。まめにしばらく通ってポストを確認しな…

どこにいても普通にくらしたい

こんにちは、緑豆です。二拠点居住を調べていると平日は都会で働いて週末は田舎でのんびり家庭菜園そういう生活がすばらしい!みたいな記事ばかりが目につきます。地方で暮らす=田舎暮らし=自然と戯れるという構図になっていることにすごく違和感を感じて…

二拠点居住はじめます

こんにちは、緑豆です。ぼちぼちと生きております。遠距離も10ヶ月目突入することとなりひとつ進展が・・・。この春から山梨と京都で二拠点居住をスタートすることになりました。ほんとうに数日前まではそんな話になるなんて夢ほど思っていなかったのですが…

2016年のふりかえり

今年のふりかえり 一言で、すごくすごく楽しい一年でした。とにかくよく笑いました。たくさん旅にも出ました。そして何より、大切だと思える相手と巡り合えました。山梨が大好きになりました。不思議なもので、山梨いいなぁという思いが強くなるのと比例して…

カフェ店員となる

こんにちは、緑豆です。結局、思い立ったら即行動してしまいカフェで週末、月2ペースで働くことにしました。メインの目的は大学の卒業制作の場として使わせてもらうこと。空間として提供してもらうという意味だけでなく、あくまでカフェという空間というこ…

2016年夏のふりかえり

こんにちは、緑豆です。近況報告。■BLNS最後に打ってから1カ月以上経過。もうすっかり顎の肉が気にならなくなりました。打ってすぐより、数カ月経った方が効果が出るのか単純に最近体重も勝手に元に戻っていたのでそのせいかもしれませんが元の体重の頃と比…

瞬間的日常

こんにちは。緑豆です。 最近の近況をつらつらと。 ■写真EINSTEIN JAPANの'TOKYO/JAPAN'の6月号に、また写真が掲載されました。相方氏に勧められて撮るようになった写真ですが、こうやって誰であれ少し他の方から認めてもらえると、もう少しだけちゃんと撮ろ…

奨学金を返還しよう ~bnls3回目~

こんにちは、緑豆です。今週でbnls 3回目の注射をしました。 ちゃんと 効果もあって 顎下の脂肪が大分無くなりました。 顎下ほど、脂肪が無くても何ら困らない箇所は無いですね。 歳を重ねたとしても、ここに脂肪があればなぁ なんて思う事は無いだろうと今…

奨学金を返還しよう ~Twitterはじめました~

こんにちは、緑豆です。最近は天草へ行ったり、山梨へ行ったり ベランダの植物がすくすく育っていたり 緑に囲まれて 心がぽかぽか 穏やかで幸せな感じに過ごしています。Tumblrとは別に 手軽さからTwitterもはじめました。 日常を気軽にアップできるのでいい…

奨学金を返還しよう ~BNLS1回目~

こんにちは、緑豆です。 BNLS注射をあご下に3cc打ってみました。 所要時間5分ほど。 腫れも特に気になることもなく、副作用のようなものもなく 普通に生活できています。 もともと効き目はマイルドなものなので、劇的に二重あごが解消されるというものではあ…

奨学金を返還しよう ~いい事色々~

こんにちは、緑豆です。 最近、いいことが多い気がします。 【いいこと、その一】 このたび、EISTEIN STUDIOという団体の写真コンペで私の撮った写真が採用されました! 多分そんなに大した事ではない気もするのですが、 Amazonで発売されたり、国立国会図書…

奨学金を返還しよう ~二重あごと向き合う~

こんにちは、緑豆です。 3月末頃に顎に傷を作って以来、フェイスラインが崩れてしまいました・・・。 当初は傷跡を気にしていたのですが、 それよりも重大な問題となったのが、傷ができてから、 ・顔の筋肉をほとんど動かせなかったことによる、たるみ ・傷…

奨学金を返還しよう ~移住計画。考えると胃が痛む~

前回少しネタにした移住に向けてキャリアプランを少し考え始めました。そして早速行き詰ってストレスで胃を崩してしまいました笑どうも、最近社内で次々と人が辞めていて転職ブームを感じます。そんな社内の雰囲気が外部に漏れているのか分かりませんが2社か…

奨学金を返還しよう ~移住~

こんにちは、緑豆です。人生とは何があるか分からないもので あと2年以内に今の仕事を辞めて 山梨へ移住することになりそうです。年齢の事を考えるとその頃35歳。。 出産やらできるんかいなとか そもそも仕事できるんかいなとか 色々 不安もあるけど 今 とり…

奨学金を返還しよう ~特別な日~

5月2日は 人生で特別な日になりました。 この日が一生特別で忘れられない日になりますように。何でもない毎日を 大事に 過ごしていこう。心が貧しくならないように きれいな心でなくていいから 辛いときに優しくできる人でいたい。間違えそうになったら 教え…

奨学金を返還しよう ~新生活スタート~

こんにちは、緑豆です。 無事に引っ越しも終わり、一通り片付けも済みました。 前より狭い部屋ですが、断捨離をしていたおかげで荷物も収まり 割とすぐに片付いてしまいました。 それでも不用品が45リットルのゴミ袋×4は出たので まだいらない物が寝むってい…

奨学金を返還しよう ~委託販売開始しました~

こんにちは、緑豆です。とうとう友人の作品の委託販売が始まりました。 お店のセッティングが終わって見てみて それだけで じーーんと、してしまいました。この日の為に 色々と頑張ってくれた 友人と こんな、素敵な話を持ちかけてくれて 色々と準備やチャン…